人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

WATER MELONのひんやりスイーツ

WATER MELONのひんやりスイーツ_c0180090_21154059.jpg

BIG WATER MELONを使って冷たいスイーツを作りました。
WATER MELONのひんやりスイーツ_c0180090_21191175.jpg

ペースは豆乳と低脂肪乳とアガーでババロア風に。
WATER MELONのひんやりスイーツ_c0180090_2115451.jpg

ババロア風ですが生クリームを使っていないのでヘルシーです。
WATER MELONのひんやりスイーツ_c0180090_21155122.jpg

その上にスイカをミキサーにかけてジュースにし、それをアガーでかためジュレ風に。
WATER MELONのひんやりスイーツ_c0180090_2116818.jpg

その上に丸く半円にくり抜いたスイカをのせています。
ヘルシーでカロリー控え目。
冷やしてそのまま食べるスイカも美味しいですが、ちょっとだけ手間をかけたスイカのスイーツも美味しいですよ。
夏になると冷たいゼリーやムース系が口当たり良くて食べやすいですが、ゼラチンて動物性たんぱく質なんで私はアガーを使うことが多いです。アガーはカラギーナンという海藻を主原料とする凝固剤が主成分。
すごいところは常温で固まるのです。ゼラチンは冷蔵庫で数時間冷やさなきゃいけないですものね。
デメリットはゼリーと同じ食感にはならないのです。
だから私は作るものによってゼラチンとアガーを使い分けています。
ケーキのムース作るときはゼラチン・・・・・・とかいう感じで。
by earlybirdosaka | 2012-07-02 21:25 | お菓子