人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

酒粕酵母のブロッコリーパンケーキ

酒粕酵母のブロッコリーパンケーキ_c0180090_17474156.jpg
酒粕酵母のブロッコリーパンケーキ_c0180090_1747548.jpg


張り切って酒粕酵母を起こしたものの・・・・・外出することが多かったこの頃・・・・・・
酵母ちゃんほったらかし・・・・・・ごめんね・・・・・
ずっとほったらかしだったので、パンにするには勢いも無いだろうとおもい栗のケーキとパンケーキを作りました。
栗のケーキは次回UPしますね。
今日はパンケーキ。
またまた実家の父が作ったブロッコリーが大量に送られてきてサラダやポタージュやあえものといろいろつくったのですが、まだ余っていたのでミキサーにかけてきれいな緑色のペーストにしてパンケーキ生地に加えました。天然酵母の独特の香りが勝つのでブロッコリーの臭いはまったくしません。
写真からはわかりにくいかもしれませんが、鮮やかな緑色でクリームの白と苺の赤といい感じです。
天然酵母独特のもっちりどっしりしたパンケーキですが、中はしっとりしています。
これだと野菜嫌いの人でも絶対食べれちゃいます。
粉はどっしり感が欲しかったので、あえて強力粉を使いました。
イメージではクリームは流れるぐらいの6~7分だてにしたかったのに微妙にたて過ぎて流れて・・・・ない。
ま!いっか。

早速帰ってきた子どもちゃん2がお腹すいた~これ食べていいのーってあっという間に食べちゃいました。
お代わり~ですって。
天然酵母って発酵に時間がかかるのに食べたら3分。
これってどうなん?
素直に喜ぶべき?????
でしょうね。     うん、喜びます。   まずいって残されるよりいいですよね。
by earlybirdosaka | 2012-04-20 17:49 | 自家製酵母のパン