人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

生イーストのフワフワパンドーナッツ

生イーストのフワフワパンドーナッツ_c0180090_189161.jpg


今日は朝からあるテストのためにパンを焼いていました。
あーでもこんなパンばっかり焼いててもつまんない。
と、いうわけで久しぶりにドーナッツを作りました。
主人と子どもちゃん1はイーストのドーナッツが大好きなのです。
目の詰まったケーキドーナッツじゃなく、フワフワのパンのドーナッツが好きなのです。
今、生イーストが家にあるので、生イーストを使って、粉は米粉もブレンドしてみました。

粉砂糖&チョコの2種類です。
写真を取り忘れたのですが、ツイストも作ってみました。

生イーストのフワフワパンドーナッツ_c0180090_1892755.jpg


700gの粉を使ったのでめちゃくちゃたくさんできたのですが、わが家の揚げ物をする鍋が4個づつしか揚げることができないので、最後の方は過発酵に・・・・・・これはしゃーないですね。
パンもそうですが、揚げたてのドーナッツのおいしいこと。
わが家の食いしん坊さん達はちょうどクラブから帰ってきたばかり。
ミスドよりおいしいと嬉しいことを言ってくれる子どもちゃん達の言葉に気を良くした母は、いっぱい食べやーといつもにない器の大きさ。

明日の朝もドーナッツ。
ジャムを塗ってもおいしいかも・・・・・・

生イーストのフワフワパンドーナッツ_c0180090_1894747.jpg


でも油で揚げるって作業は意外につらいのです。
油に酔います。
天婦羅屋さんとかコロッケ屋さんって私は無理だー。
冬でも根をあげる私です。
by earlybirdosaka | 2012-02-04 18:23 | イーストのパン