国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka
c0180090_22141852.jpg
c0180090_22162740.jpg
c0180090_22171967.jpg


イカスミペーストを使ってリュスティックを焼いたので、またまたサンドウィッチを作りました。

家にあるものの春キャベツ、トマト、卵、チーズ、オリーブにピンク色のマヨネーズです。

ピンク色のマヨネーズは苺マヨネーズです。

力強い黒もピンクが入るとやさしい感じになりますね。

夜写真を撮ったのでピンクが光ってあまりきれいな色に写っていなくて残念。

実際はきれ~なピンク色です。
[PR]
# by earlybirdosaka | 2009-04-26 00:00 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)
c0180090_1211444.jpg


c0180090_12122411.jpg


かわいくサクラの花びらみたいにベビーピンク色のクリームを絞ってみました。

ところが写真の設定間違えてえらいチビッコ・・・・・あちゃー

ホシノを使ってしっとり仕上げたフランスパン生地に餡が入っています。

我が家では甘いパンは即完食です。
[PR]
# by earlybirdosaka | 2009-04-25 00:00 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)

レーズン酵母エキス

c0180090_2314650.jpg
c0180090_23386.jpg



自家製酵母の本を出版されている高橋雅子先生のワンデイレッスンを友達と東京のご自宅まで受けに行ったことを思い出します。遠方から毎月通うことが難しい生徒さんの為にもと一日講座を設けますという文章をホームページ上で見つけて小躍りしました。だって自分が持っている本の先生に直接習えるって嬉しいですよね。

高橋先生は背が高くスタイルがよくて美人で素敵な先生でしたよー。

そのころはまだ自家製酵母の先生は関西では見つけられなくて東京まで行く一大決心をして参加したのですがレーズン酵母の作り方の説明を詳しく受け、数種類のパンを仕上げて、朝から夕方までみっちり内容の濃いレッスンでした。

帰りには東京のおススメパン屋さんをたくさん教えていただき有名な先生なのになんてきさくな方なんだろうって感激したのを覚えています。

ってそれって習ったよっていう自慢かよー。はい、いまやいっぱい本を出版されてもっともっと有名人になられておられるのでそうなんです。じ・ま・んでーす。

その直伝のレーズン酵母エキスを作っています。

私は夏と冬は自家製酵母のパン作りはほとんどしません。なぜかというと

夏は暑すぎて菌が怖いのと、冬は温度管理がめんどくさいので。

今シュワシュワと瓶の中からいい音が聞こえてきます。このまま順調に育ってね。
[PR]
# by earlybirdosaka | 2009-04-24 00:00 | 自家製酵母のパン | Comments(0)

ツアー

c0180090_22541389.jpg



c0180090_22581519.jpg


神戸エリアのパン屋さん・ケーキ屋さんを巡ってきました。

20件以上まわって歩き疲れました。

パンもケーキも好みがありますが、私は職業柄まずクープや底のおしりの部分がキュッと
あがっているかペストリーやクロワッサンの折り込みの層、焼き色、窯伸び、成形の仕方なんかをチェックしてしまいます。

次にリッチ系のパンに目がいってしまいます。甘いもの大好きなので・・・・・・・

よ~く気をつけないとつい買いすぎてしまうんです。パンは老化が早いので最近は食べれる量だけ買うように心がけています。

やっぱパンを愛しているパン屋さんはパンをみればわかりますよね。今日も何軒かのパン屋さんは
愛を感じるパン屋さんでした。

でも近年パンブーム。ほーんと神戸にはパン屋さんが溢れていますね。

下の写真のマカロン持って帰るとき、ひび割れてしまいました。ほんと繊細なお菓子ですよね。
[PR]
# by earlybirdosaka | 2009-04-23 00:00 | Comments(0)

あんぱん

c0180090_17392760.jpg




c0180090_1741283.jpg



おもいっきり和でないあんぱんです。

焼きっぱなし。ぱりぱりのカラメル。ナッツ。あんこ。黒が似合うあんぱんです。
[PR]
# by earlybirdosaka | 2009-04-21 00:00 | イーストのパン | Comments(0)
c0180090_21342323.jpg


c0180090_21382044.jpg


c0180090_2139278.jpg


c0180090_21382977.jpg



友達に触発されリュスティックを焼く。

今回は老麺を入れて天然酵母と微量イーストを両方使って作ってみました。

いえ、やけくそではありませんことよ。どんなんなるかなーって思ったので。

そんな感じで作るの大好きです。もちろん大成功もあればあれれーの時もあります。

でもいいいのです。それがオリジナルのいいところだし、修行している身なのでパンの扱いは

慣れておりまする。な~んとかなります。

来月の試作の手作りハムもあったのでまたもやサンド。

トマト、黄パプリカ、アボガド、レタス、手作りハムといろいろ挿んじゃいました。

明日には5月、6月のレッスンのご案内ができそうです。

日程もUP致します。ご興味がある方はご連絡お待ちしております。
[PR]
# by earlybirdosaka | 2009-04-20 00:00 | Comments(0)

c0180090_2255077.jpg


c0180090_2263299.jpg


c0180090_22105655.jpg


今日癒しのお教室に行ってキャラメル味のスイーツをいただきました。

もちろん、おいしいということはいうまでもありません。

なんで、たまたまリュスティックを作ったのでおもいっきりビターなキャラメルを上にかけて塩キャラメルリュスティックにしました。

気泡もいい感じです。

甘いものに目がない子供ちゃんはもっと!頂戴!を連発です。
[PR]
# by earlybirdosaka | 2009-04-17 00:00 | イーストのパン | Comments(0)

癒しのお教室

c0180090_22363155.jpg


c0180090_22371152.jpg


c0180090_22373816.jpg


c0180090_22381485.jpg


c0180090_223968.jpg


行ってきました。お楽しみの癒しのお教室。今月も先生のセンスに脱帽です。

本当に素敵で憧れます。

お綺麗なだけでなく先生のトークも大好きです。完全な関西人です。笑いっぱなしです。

今日先生に教えていただいたことを見習って素敵にコーディネイトできるように頑張りま~す。

同席させていただいたスマラーの皆様いろいろ教えていただきありがとうございました。
[PR]
# by earlybirdosaka | 2009-04-17 00:00 | Comments(3)

食パン



c0180090_22355455.jpg


c0180090_22441745.jpg


二色食パン。

発酵しちゃうので四つを同じ面積にするのが大変です。
[PR]
# by earlybirdosaka | 2009-04-16 00:00 | イーストのパン | Comments(0)
c0180090_21154517.jpg




c0180090_21185938.jpg


黒ゴマ&チーズ。中はカマンベール入りチーズ。でも「入り」・・・・ってなんだろ?

カマンベールチーズとは違うんだー。

とにかくその「入り」チーズをたっくさーん入れてトッピングにはピザ用チーズ。

黒ゴマが香ばしーい。
[PR]
# by earlybirdosaka | 2009-04-15 00:00 | イーストのパン | Comments(0)