国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

ご無沙汰です

パンを作ったり、美味しいものを食べに行ったりしておりますが、写真も撮り貯めているだけでほったらかし。

反省反省❗️

ゴールデンウィークには実家に帰ったり、バーベキューに誘って頂いて楽しく忙しく過ごしました。
c0180090_21522918.jpg

c0180090_21555285.jpg

[PR]
# by earlybirdosaka | 2017-05-22 21:44 | Comments(0)
c0180090_21412988.jpg

こないだ友人に頂いた手作りスコーンがとっても美味しかったので、久しぶりにスコーンを焼きました。

生クリームが家にあったので、バターじゃなく生クリームを使って作りました。スコーンは手早く作るのがコツですね。
いつまでも触ってるとすぐベタベタになっちゃいますので。

シンプルなプレーンとチーズと2種類作ってみました。
写真のはチーズの方です。

[PR]
# by earlybirdosaka | 2017-04-06 21:40 | Comments(0)

生徒様のパン

いつも熱心にレッスンのパンを復習されているA様。
お引越しの為、今月がラストレッスンとなりました。
今月は1日でリクエストレッスンとダブルレッスンで長時間のレッスンとなりました。

そして早速過去のレッスンのパンを復習して下さいました。
c0180090_07072860.jpg

c0180090_07075243.jpg

c0180090_07080731.jpg

c0180090_07082235.jpg

お写真送って下さったので、A様ご了承の上、載せさせて頂きました。

[PR]
# by earlybirdosaka | 2017-03-23 06:59 | Comments(0)

レッスンが終了しました


c0180090_13343728.jpg



c0180090_13405668.jpg




2月から始まったレッスンが終了しました
テーマは和にプラス
おもちとチーズのパン
焼ききな粉パン
の2種類のパンを作りました

両方とも簡単なひと手間で和を意識したパンに仕上がりました

お手軽大根餅はとても好評で早速家に帰って作ってみました~という嬉しいお声も頂戴しました

レッスンに参加して下さった生徒様有難うございました
そして新規のレッスン希望でお問い合わせいただいたのに日が合わずレッスンできなかった皆様申し訳ありませんでした



隠れ家のような不定期なパン教室のレッスンですが四月で四年目に突入します
これも毎回通って下さっている生徒様のお蔭です
これからも不定期なレッスンですが宜しくお願いします

次回のレッスンが決まりましたらブログにて連絡させていただきます
尚現在通って下さっている生徒様には個人的にお知らせさせていただきます






[PR]
# by earlybirdosaka | 2017-03-12 13:35 | パン教室 | Comments(0)
c0180090_15375203.jpg

c0180090_15381374.jpg

c0180090_15382863.jpg
娘の誕生日のリクエストがチーズフォンデュでした
久しぶりにチーズフォンデュセットを出そうと思ったらどこにしまったか記憶にない
10分探したら・・・・・・・見つかりました

お誕生日はシフォンケーキ
ちゃちゃっとナチュラルナッペでごまかし仕上げました(笑)







[PR]
# by earlybirdosaka | 2017-03-05 15:36 | 料理 | Comments(0)

モバックショー2017

c0180090_08104794.jpg

インテックス大阪で行われたモバックショー2017に行って来ました。

c0180090_08122816.jpg

c0180090_08130427.jpg

c0180090_08133824.jpg

c0180090_08170646.jpg

c0180090_08140224.jpg

c0180090_08173896.jpg
パンやお菓子好きの人なら絶対楽しめるモバックショー!!
どちらかというと素人ではなく業界向けのイベントなのでしょうがいえいえ家族連れや女性のグループで来られている方もたくさんいらっしゃいました。
パンやお菓子、和菓子、ピザ、高級チョコレート、ワインの試食試飲ができ、パンやチョコレートの大会がライブであったり、
有名シェフのデモが見れたりと一日楽しめるイベントでした。
インテックスは広いので足は疲れますがワクワクがいっぱいなので頑張れました。
色んな食材や粉を見ることができたので今後のBREAD BAKING EARLYBIRDパン教室にも反映できるように試作を続けますヨ~。




[PR]
# by earlybirdosaka | 2017-02-27 08:25 | Comments(0)

bigハンバーガー


バンズを焼いたのでbigハンバーガーを作りました。パテは豆腐と合挽きミンチのハーフです。
春休み中の娘と頂きます。
お昼食べ過ぎなので晩御飯はセーブしなくてはいけません
アラフィフはベスト体重維持が大変なのです


c0180090_13092622.jpg




[PR]
# by earlybirdosaka | 2017-02-24 12:45 | イーストのパン | Comments(0)

chiffon cake

c0180090_11425227.jpg

chiffon cakeを焼きました
私の得意中の得意のケーキです

ヘルシーです
甘み控えめです
得意中の得意なのでレシピを少しづつ少しづつ作るたびに変えていって今のレシピに落ち着きました
自分で作るケーキがが美味しすぎて外でケーキを食べるときにchiffon cakeを注文することはありません
そんな偉そうに言わなくても......ですね


今持っている型は17cm
22cmも深型も欲しいな~



[PR]
# by earlybirdosaka | 2017-02-23 11:52 | Comments(0)

今月のテーブル

c0180090_20295448.jpg



c0180090_20301672.jpg

今月、来月のレッスンが始まっています。
今回のテーブルは大根餅のお料理もあることで無理やり中国風。黒と白でスタイリッシュな感じに。
お蔭さまで大根餅は皆様にご好評をいただいております。
ウレシイ!!
今日は教室を始めた月からずっと通い続けて下さっている生徒様がお嬢様と一緒に来て下さいました。
お母様とお嬢様がお二人でパンつくりなんてステキですね。
お友達同士で一緒に通って下さっている生徒様もそのお嬢様を赤ちゃんの時から知っているそうです。
そんな素敵なお話を聞きながらのレッスンでした。

最近何をするのもスローになってブログもスローなペースになっています。
いけないですね。
頑張ります。









[PR]
# by earlybirdosaka | 2017-02-21 20:43 | パン教室 | Comments(0)
c0180090_15284867.jpg
三年以上もearlybirdパン教室に通って下さっているAさん。
三月に福岡にお引越しされるのです。
その前にどうしても教えてもらいたいとのリクエストで特別にレッスンさせていただきました。
とってもお上手に作られています。
ずっと長く通って下さっている生徒様とのお別れは寂しいものですね。



[PR]
# by earlybirdosaka | 2017-01-15 15:41 | パン教室 | Comments(0)