国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka
c0180090_13151949.jpg
フライパンで作るスフレパンケーキってよくあります。

でも一枚づつ焼くのって手間ですよね。

というわけで、オーブンで一気に焼いてみました。

ふわふわで美味しい。

冷めてもふわふわ~。

バターの代わりにグレープシードオイルを使ってヘルシーに。

[PR]
# by earlybirdosaka | 2016-11-10 13:19 | 料理 | Comments(0)

丹波篠山 ささらい



c0180090_17371184.jpg


友人達と丹波篠山に遊びに行ってきました。
篠山に住んでいる友人がこちらのレストランに連れて行ってくれました。


ささらい
住所   兵庫県篠山市日置397
ご予約  079-556-3444
営業時間 10:00-19:00
定休日  火・水(祝は営業)
[PR]
# by earlybirdosaka | 2016-11-09 17:48 | レストラン | Comments(0)
c0180090_23504596.jpg

c0180090_23502901.jpg

2日前の残生地が冷蔵庫に。

もう完全に過発酵生地なのですが、ピザならこんな生地でもOK!!なのです。

むしろこのおせんべいのような食感がたまらないのです。

野菜+ここにも自家製栗の渋皮煮をみじん切りにしたもの

自家製ドレッシングのすっぱい味に甘い渋皮煮がアクセントになって美味しいこと。

自画自賛はいけませんね。(笑)




[PR]
# by earlybirdosaka | 2016-11-08 00:02 | イーストのパン | Comments(0)

フレンチトースト

c0180090_1701612.jpg


阪急高槻駅の近くのパン屋ラ ・ギャミヌリィさんのバタールでフレンチトーストを作りました。
せっせと作った栗の渋皮煮をソースに使いました。
[PR]
# by earlybirdosaka | 2016-11-04 17:31 | お菓子 | Comments(0)

LA TERRASSE NAKANOSHIMA

ラテラス中之島
大阪府大阪市北区中之島5-3-60 中之島バンクス
TEL.06-6233-8822
( 定休日:不定休 )

c0180090_753067.jpg


c0180090_75468.jpg


友人が素敵なレストランを予約してくれたので、4人で行ってきました〜。
中之島にこんな素敵な場所があったのですね。
いつも大阪までランチに来ても建物の中。なのでリバーサイドでのランチは大きなガラス窓から川が見えて最高な気分です。

c0180090_1171494.jpg



c0180090_1174650.jpg


c0180090_11827100.jpg


c0180090_119588.jpg


私達は3500円のコースを頂きました。
お料理の写真は全部ではありませんが、美しく美味しかったです。

その後、梅田に戻り、
COUTUME
大阪府大阪市北区梅田1 大阪駅前ダイヤモンド地下街 1F
でお茶しました。
c0180090_1122020.jpg

[PR]
# by earlybirdosaka | 2016-11-02 07:14 | Comments(0)

10月のレッスン

c0180090_18333670.jpg


c0180090_18341248.jpg

10月のレッスンが終了しました~♬と言いたいところなのですが、1組の生徒様がお日にちが合わず11月になってしまいますので
パンの写真はその時にUPいたしますね。
和の粉や素材を使ったパンは意外にパン屋さんであるようでないので、生徒の皆様は楽しんで作っておられました。
ガレットは時間がかからないので朝食、ブランチ、前菜、サラダ、デザートと色んなシチュエーションで使えます。
是非お家でも作ってみてくださいね。



[PR]
# by earlybirdosaka | 2016-10-31 18:47 | パン教室 | Comments(0)

お家ランチ

c0180090_22242102.jpg

またまたお家ランチ。
5人で女子会です。
もうすぐハロウィンなので、ハロウィン風にしてみました。



c0180090_2235207.jpg


c0180090_2236076.jpg


全部のお料理の写真を撮っていませんが、前菜のガレット、ジャガイモのニョッキです。
いずれも教室のレッスンメニューのアレンジです。
教室のメニューは何回も試作するので、昔のメニューでも覚えているものですね。

作るのとserveする方に気がいっているので、よく写真を撮るのを忘れちゃいます(汗)
[PR]
# by earlybirdosaka | 2016-10-30 22:29 | 料理 | Comments(0)

カナダから、、、

c0180090_1915587.jpg


c0180090_1913688.jpg


c0180090_1911449.jpg


高校時代の友人がカナダから一時帰国しました。
我が家でゆっくりお喋りしながら、おうちランチを楽しんでもらいました。

なんということでしょう!お料理の写真を撮るのをすっかり忘れていました。
あらあら。
[PR]
# by earlybirdosaka | 2016-10-27 19:06 | テーブル | Comments(0)

ひつまぶし いば昇

c0180090_7101741.jpg



c0180090_795687.jpg



c0180090_712290.jpg


名古屋に行ってきました。
名古屋名物の一つにひつまぶしがあります。
名店が沢山ありますが、今回はいば昇さんに行ってきました。
栄という名古屋の繁華街にひっそりと和風の一軒家が。
それが、いば昇さんです。
周りがビルだらけの中にぽつりとある為、なんだか違和感がありますが、中に入ると奥が深く
夕方5時半ぐらいと早い時間だったにもかかわらず、ほぼ満席でした。
おそるべしひつまぶし‼️でした。
[PR]
# by earlybirdosaka | 2016-10-25 07:21 | Comments(0)

少しづつ秋…

c0180090_70278.jpg


c0180090_705396.jpg


c0180090_703253.jpg


我が家から最寄駅までの道は秋になると紅葉が綺麗だと有名なのです。
紅葉の季節にはまだ早いのですが、すこーし色付きかけた木もあります。
この写真は数日前に撮ったものですが、絵になる風景です。
最近は健康のため、ダイエットのため、どこへ行くのもなるべく歩くようにしています。
そうしたことで、車に乗っている時より、季節や温度を肌で感じるようになりました。
まん中の写真は自分の影。
足長でスタイルバツグン‼️ですね。(笑)
[PR]
# by earlybirdosaka | 2016-10-23 07:13 | Comments(0)