国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月のレッスン

c0180090_18333670.jpg


c0180090_18341248.jpg

10月のレッスンが終了しました~♬と言いたいところなのですが、1組の生徒様がお日にちが合わず11月になってしまいますので
パンの写真はその時にUPいたしますね。
和の粉や素材を使ったパンは意外にパン屋さんであるようでないので、生徒の皆様は楽しんで作っておられました。
ガレットは時間がかからないので朝食、ブランチ、前菜、サラダ、デザートと色んなシチュエーションで使えます。
是非お家でも作ってみてくださいね。



[PR]
by earlybirdosaka | 2016-10-31 18:47 | パン教室 | Comments(0)

お家ランチ

c0180090_22242102.jpg

またまたお家ランチ。
5人で女子会です。
もうすぐハロウィンなので、ハロウィン風にしてみました。



c0180090_2235207.jpg


c0180090_2236076.jpg


全部のお料理の写真を撮っていませんが、前菜のガレット、ジャガイモのニョッキです。
いずれも教室のレッスンメニューのアレンジです。
教室のメニューは何回も試作するので、昔のメニューでも覚えているものですね。

作るのとserveする方に気がいっているので、よく写真を撮るのを忘れちゃいます(汗)
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-10-30 22:29 | 料理 | Comments(0)

カナダから、、、

c0180090_1915587.jpg


c0180090_1913688.jpg


c0180090_1911449.jpg


高校時代の友人がカナダから一時帰国しました。
我が家でゆっくりお喋りしながら、おうちランチを楽しんでもらいました。

なんということでしょう!お料理の写真を撮るのをすっかり忘れていました。
あらあら。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-10-27 19:06 | テーブル | Comments(0)

ひつまぶし いば昇

c0180090_7101741.jpg



c0180090_795687.jpg



c0180090_712290.jpg


名古屋に行ってきました。
名古屋名物の一つにひつまぶしがあります。
名店が沢山ありますが、今回はいば昇さんに行ってきました。
栄という名古屋の繁華街にひっそりと和風の一軒家が。
それが、いば昇さんです。
周りがビルだらけの中にぽつりとある為、なんだか違和感がありますが、中に入ると奥が深く
夕方5時半ぐらいと早い時間だったにもかかわらず、ほぼ満席でした。
おそるべしひつまぶし‼️でした。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-10-25 07:21 | Comments(0)

少しづつ秋…

c0180090_70278.jpg


c0180090_705396.jpg


c0180090_703253.jpg


我が家から最寄駅までの道は秋になると紅葉が綺麗だと有名なのです。
紅葉の季節にはまだ早いのですが、すこーし色付きかけた木もあります。
この写真は数日前に撮ったものですが、絵になる風景です。
最近は健康のため、ダイエットのため、どこへ行くのもなるべく歩くようにしています。
そうしたことで、車に乗っている時より、季節や温度を肌で感じるようになりました。
まん中の写真は自分の影。
足長でスタイルバツグン‼️ですね。(笑)
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-10-23 07:13 | Comments(0)
千里山にあるフレンチのレコンフォルテさんに久しぶりに行ってきました。

c0180090_1653911.jpg

c0180090_1662778.jpg


c0180090_16103050.jpg




c0180090_168651.jpg

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-10-21 16:11 | Comments(0)

今年も丹波篠山から!

学生時代の友人Yちゃんは丹波篠山に住んでいます。
美味しいものが沢山あって、のどかで良いところです。
心優しいYちゃんは、毎年黒豆の枝豆が解禁になると
送ってくれるのです。
今年も届きました。

c0180090_9252673.jpg
c0180090_925535.jpg


丹波篠山特産の山の芋も入っていました。
これ見た目はグロテスクですが、濃厚で美味しいのです。

毎年、忙しい中、みんなへの心配りに感謝です!! ありがとう!!

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-10-20 09:27 | Comments(0)

色々な粉


c0180090_7462346.jpg

今月のレッスンでは国内産のそば粉や米粉を使ってのパン作り。
それぞれの粉の特徴がでていて、美味しいと好評です。
これからお見えになる生徒さまはお楽しみに〜。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-10-20 07:43 | Comments(0)

なんだか にぎり寿司

c0180090_13412211.jpg


たくさんさつまいもを買ったので、スイートポテトを作ってみました。
わさわざ漉すのも面倒だったので、マッシャーで粗く潰すだけにしてみました。
お家のおやつにするなら、これで十分。
前に作った栗の渋皮煮も刻んで入れたのですが、
さつまいもAND栗が合わないわけがありませんよね。
いけない、いけない。ついつい食べ過ぎてしまいます。

でもよ〜く見ると、形を丸でなく長くしたので、
にぎり寿司みたく、へい!いらっしゃい!ってなっちゃいました。
いけてないですね。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-10-18 13:48 | Comments(0)

シャンデレール

c0180090_17212968.jpg


c0180090_1722425.jpg


子どもちゃん1と梅田に行った際にこちらのお店でクレープを食べました。
子どもちゃん1はガレットとクレープを両方食べましたよ。
若いってスゴイです。最後の方はだいぶ苦しそうでしたけれど。
今のシーズンはやっぱり栗ですね。私はマロンのクレープにしました。
やっぱり美味しいです。
満足!満足!

そして、子どもちゃん1がバイト代でお支払いしてくれたので、2倍満足、満足でした。
子どもちゃん1 ごちそうさま〜。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-10-12 17:26 | Comments(0)