国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

松茸おにぎり

c0180090_07310476.jpg



c0180090_07313304.jpg

松茸入りオニギリです。
ちゃんとかつおで出汁を取りました。
秋は美味しいものが沢山あって嬉しい!

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-09-29 07:30 | Comments(0)

栗の渋皮煮

主人と結婚した年に結婚記念にと、実家の父が庭に栗の木の苗木を用意をしてくれたのを二人で植樹しました。

その栗の木から秋になると、毎年沢山の実をつけてくれます。
今年も母がその栗を送ってくれました。
昨晩は栗と松茸ご飯にしましたが、残りは渋皮煮にしました。

c0180090_07223817.jpg
結構な量です。
売り物ではないので大きさも違うし、傷んでいるものもあったりして皮を剥くのも大変な作業です。


c0180090_07230345.jpg
これを使えば100人力‼️

c0180090_07234622.jpg
半日かかりました。
栗の処理は大変です。
剥くのも大変、渋を取るのも大変。重曹を少し入れて何度も茹でます。
市販のものより、渋皮も多い気がします。
やっと夜遅く完成しました。

頂き物のチョコムースのケーキがあったので、出来たての栗の渋皮煮を乗せて頂きました。
美味しいさ2倍です。

沢山あるので、クリスマスレッスンでなにかに使おう‼️
生徒様お楽しみに〜。


[PR]
by earlybirdosaka | 2016-09-26 07:14 | Comments(0)

お家ランチ


c0180090_13035347.jpg

20年来のママ友が遊びに来てくれました。
子どもちゃんが赤ちゃんの時からですもの。
長いお付き合いです。

子どもの手が離れて、普段は各々忙しくしているので久しぶりにゆっくりおしゃべりしながらのランチです。

c0180090_13094065.jpg


c0180090_13095929.jpg

c0180090_13102605.jpg

皆んな美味しいと喜んでくれたので、私も作りがいかありました。







[PR]
by earlybirdosaka | 2016-09-23 13:03 | Comments(0)

パンダお月見団子再び

c0180090_07103254.jpg

またまた作っちゃいました。
パンダちゃんのお団子‼️
今度は足もつけてみました。

こんな風にお鍋で茹でられております。
どよーん。

c0180090_07122587.jpg

一つづつ微妙にお顔が違います。
やっぱり可愛い!

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-09-16 07:09 | Comments(0)

お月見だんご

今日は十五夜。
お月見ですね。
毎年9月15日が十五夜というわけではないそうですが、
今年は15日が十五夜だそうです。



c0180090_23573103.jpg

職場でKさんがこんな可愛いお団子もあるよーとインターネットの画像を見せてくれたので、家に帰って作ってみました。


作り方までは載っていなかったので、こんな感じかなとだんご粉と豆腐を混ぜた水なし団子で作ってみました。
このまま茹でるので結構大変・・・・・ムズカッタ。
ハートの部分はみたらしのたれです。


うーん、可愛いくて食べるのがもったいない!

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-09-15 23:23 | Comments(0)

子どもちゃん2の帰省

c0180090_10074064.jpg

c0180090_10081473.jpg

c0180090_10084098.jpg

c0180090_10090013.jpg

子どもちゃん2が帰省しました。
6日の帰省の間、友達と出掛けていてほとんど家に居ることはありませんでしたが、最後の夜だけ一緒に晩御飯を食べました。

あいにく子どもちゃん1はディズニーランドに旅行に行っていた為、3人での夕食でした。

肉食系の我が家ですから、恒例のステーキは外せません。


はじめて子どもちゃん2の口から聞きました。

お母さんの料理って美味しいなー‼️

こんなことが素直に言える年齢になったのですね。
成長したなー。 子どもちゃん2,




[PR]
by earlybirdosaka | 2016-09-04 10:06 | Comments(2)