国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0180090_2004351.jpg


今月のテーマはオリエンタル!! 東洋風なメニュー構成になっています。



c0180090_201249.jpg

三つ編みの練習の成果が出て、生徒の皆様はあっという間に上手に三つ編みパンを仕上げておられます。

c0180090_20104815.jpg

チリソースウインナーパンはピリッとチリソースの効いた夏向けのパン。
こちら生徒様に好評をいただきました。
ビールにも合います。


c0180090_204413.jpg

中華風豆乳スープも時短で栄養価が高い割にカロリーが低く優しい味のスープになっております。
今月のお楽しみデザートはベトナムのスイーツのチェ風。
オリジナルですが皆さま喜んでくださいました。
写真を撮るのを忘れてしまいました。(涙)

今月も隠れ家bread baking class earlybirdパン教室にお暑い中お越し下さり有難うございました。
次回は10月のレッスンになります。
メニューはまたこちらのブログにてお知らせいたします。





c0180090_203245.jpg

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-07-31 20:19 | パン教室 | Comments(0)

Route271

今、梅田近辺で一番人気のパン屋さんRoute271。
移転する前から、このお店のパン好きだなーと思っていたのですが、なんせ辺鄙なところにあったので今ほどお客さんは並んでいませんでした。
勿論パンおたくなら皆遠くても関係ありませんけどね。

それが、なんと大阪のど真ん中に移転。
そりゃ人気がでないわけがありませんよね。

口コミで見ると長蛇の列。
でしょうね。
パン好きな友人達とランチ行く前の開店前から並んで、
一回目で入店できました。
お店が狭く、戸を開け閉めするだけで暑い外気が店内に入り、エアコンを入れていても店内温度が上がり、商品の品質に影響するため、一度に3人しか店内にはいれないようです。

どのパンも美味しそうでしたが、写真のパンを購入しました。
c0180090_17082741.jpg





[PR]
by earlybirdosaka | 2016-07-29 16:51 | Comments(0)

牛屋田中さん

c0180090_20020378.jpg

篠山口のインターのすぐ側にある牛屋田中さん。
お墓まいりの帰りに行って来ました。

お肉屋さんが経営されているレストランです。

c0180090_19453709.jpg

c0180090_19455783.jpg

ランチは何種類かあります。
私達は上ロース定食?2350円だったと思うのですが、(3日前の事なのに覚えていない!)
焼肉以外にもお肉を使った小鉢が数品、ご飯、お味噌汁、プチデザート、飲み物まて付きます。

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-07-26 20:01 | Comments(0)

スープカレー

c0180090_21370943.jpg

友人が探してくれたお店、豊中の小路近くの薬膳石鍋スープカレーの香樹さんに行ってきました。
スープカレーは初めて食べます。
c0180090_21374665.jpg

c0180090_21393208.jpg
iPhoneの写真プラス構図がいけてない写真です。
本当は食べ物屋さんで写真をとるのは好きではないので、できるだけ早く撮ろうとするとこんな写真になっちゃうことが多々あります。
じゃあ撮らなきゃいいだろって話になるんですが、せっかく行ったんだからとも思うし、矛盾してますね。


c0180090_21400325.jpg
石鍋でグツグツです。
スープカレーの種類が数種類有り、唐辛子の数も増やすことができます。
ご飯も量を選べます。中でご飯茶碗一杯分ぐらいです。
真夏にはちょっと熱過ぎて、汗がタラタラです。

冬の方がbetterかもしれません。


[PR]
by earlybirdosaka | 2016-07-25 21:35 | Comments(0)

100均はあなどれない

c0180090_21483584.jpg

最寄りの駅の近くに100均のお店があります。
わざわざは行きませんが、駅前を通る時にチラッとお店を覗きます。
意外に可愛いものあるんですよね‼️

使い捨ての物ですが、こんな可愛いとテンションあがります。

何入れようかなー。



[PR]
by earlybirdosaka | 2016-07-22 21:47 | Comments(0)
c0180090_2172665.jpg

夕張メロンを丸くくり抜き、シフォンケーキをスポンジケーキの代わりに使って

c0180090_11264304.jpg

Lightなメロンケーキに。

シフォンケーキはバターを使わないのでhealthyです。
油はグレープシードオイルを使い、砂糖もできるだけ控え、カロリー控えめに。

この暑い時期にピッタリなケーキになりました。
軽いので食べ易いです。

色々使えるメロンです。

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-07-21 11:22 | Comments(0)
c0180090_2171289.jpg


友人から貴重な貴重な夕張メロンを頂きました。
嬉しい!!嬉しい!
家族はフルーツ大好きなので。

カットするとこんな感じです。
c0180090_2172665.jpg


c0180090_2174052.jpg

夕張メロン、バナナ、ミカン、キーウィ、パイナップル、アイスクリームを使ってフルーツパフェを作りました。メロンは丁度いい熟し加減で美味しいこと、おいしいこと。

ゴージャスなおやつになりました。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-07-16 21:22 | Comments(0)

ゆっくり朝食〜

c0180090_12071777.jpg

3連休の初日ですね。
と、いうわけで特別変わった朝食ではありませんが、ゆっくりおうちモーニングを楽しみました。

その後、ファインディング ドリーの映画を見に行ってきました。今日から公開だったのですが、予想以上に面白かったです。ニモよりもむしろ大人向けかも。
ドリーといえば室井滋さんの声。
あえて吹き替え版で見ました。うん、やっぱり正解でした。あのおとぼけさんは室井さんじゃなきゃいけませんね。後サプライズで演歌の大御所が、、、、、、これは秘密にしておきます。

これからいく方がいらっしゃいましたら、エンディングの歌が終わるまで帰らず見てくださいね。
ちょっとだけおまけがありますから。

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-07-16 12:06 | Comments(0)
子どもちゃん1と梅田に行ったので、ランチしてきました。
c0180090_08262916.jpg

c0180090_08265728.jpg

c0180090_08271611.jpg

c0180090_08273914.jpg

ランチにはサラダとパン(食べ放題)がつきます。
パンは3種類。バゲット、カンパーニュ、フォカッチャです。私的にはフォカッチャがお気に入りです。
ランチのみデザートとドリンクをつけてプラス400円!安すぎます。

子どもちゃん1はティラミス。私はプリン。
結構な量です。
さすがアメリカのお店ですね。
甘いもの好きの子どもちゃん1でもお腹がいっぱい過ぎて
完食できませんでした。
私は喉元すっきりツルンとたべれるプリンだったので、もちろん完食です。

居心地良く大好きなお店です。

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-07-14 08:35 | Comments(0)
c0180090_10172490.jpg


今月はテーマがオリエンタル。
ということでこんな感じのテーブルに。

お楽しみスイーツもアジアンな感じで。
これから来られる生徒様はお楽しみに~。

猛暑がが続いております。
生徒様は熱中症などにお気を付けてお越しくださいませ。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-07-10 10:22 | パン教室 | Comments(0)