国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

カテゴリ:自家製酵母のパン( 16 )

苺酵母で白パン~

c0180090_01991.jpg

c0180090_0201496.jpg

c0180090_0222758.jpg

ちょっといけてない苺酵母ですが、それならそれなりにシリーズ第3段!!
色白さんの白パンにしてみました。
発酵に時間はかかりますが、ゆっくりと仕事してくれるのでおりこうさんです。
ミニバーガーにしてみました。
中味は新タマネギをソテーしたもの、あら引き胡椒をたっぷりしたぶ厚いベーコン、ひき割りマスタード、トマトです。
ベーコンからでる塩分と香りがシンプルなパン生地に移ってウマシ!!です。


c0180090_038553.jpg

苺エキスです。

c0180090_0393348.jpg

苺のエキスに粉を混ぜます。

c0180090_0382447.jpg

・・・・こんな風に発酵してきます。
[PR]
by earlybirdosaka | 2012-06-04 00:36 | 自家製酵母のパン | Comments(4)

苺酵母のベーグル

c0180090_17395846.jpg
c0180090_17394733.jpg


ちょっとイケてない苺酵母ですが、それならそうとめが詰まりがちでもOKなベーグルを作ってみました。

最終発酵を超スローペースでとったのですが、それでも生地はダレていなくてしっかりおしりもあがっているので、ベーグルにしたのは正解でした。

意外に中はしっとりしているし、噛めば噛むほど自家製酵母独特の風味がしてこれはこれでいいかも・・・・・・

ベーグルサンドにしてみましたよ❤
きのことグリーンオリーブを白ワインをいれてソテーしたものと、チキンをマリネしたものをオーブンで焼いたものとトマトとクリチ&アボガドを挟んでみました。

目が詰まっている分、1個食べたら結構お腹いっぱいです。

今日から子どもちゃん2は北海道へ修学旅行。
テストも終わったし、お天気も良いし、楽しい旅行になるといいなー。
ダメンズのこどもちゃん2の荷物のパッキングやお弁当作り、車で駅までの送りと今日は母は疲れました。
はよ寝よ~。
[PR]
by earlybirdosaka | 2012-05-27 17:56 | 自家製酵母のパン | Comments(0)

苺酵母でハートパン

c0180090_744991.jpg
c0180090_743818.jpg
c0180090_751048.jpg
c0180090_745936.jpg

苺の季節ももう終わりという時に苺酵母を起こしました。
ふたを開けるとプシューっとすごい泡・・・・・・・いい感じに酵母が起こせたと思ったのですが・・・・・・・・・・
パン生地として仕込むがあれっ、なんか発酵おそっ!!
というわけでこれでは山食は無理と判断。食パンの配合ですが急遽ハートパンに成形変更です。
出来上がったパンを食べるとやっぱりちょっと食感がベーグルのようです。色づきも悪い!
それでも子どもちゃん1はこれはこれで美味しいといってくれて、セーフ。
赤いのはイチゴとキリーのクリームチーズをまぜたものを上に塗ってから焼きました。
はちみつをつけて食べるとそれなりに食べれます。

残った酵母は最初っからベーグルにしよっかなー。
[PR]
by earlybirdosaka | 2012-05-26 07:14 | 自家製酵母のパン | Comments(0)

c0180090_18384766.jpg


わが家の主が誕生日を迎えました。
チョコレートケーキが好きな主のために中味はチョコレートムース。
チョコはヴァローナのグアナラを使用しました。
こんな時しか練習できないナッペ!!
頭の中のイメージではもっとうまくいくはずなのに、実際やってみるといつも撃沈・・・・・・・・
パンのことなら現場で働いているのでだいたいのことはわかるのですが、ケーキとなるとお教室に通っただけなので????がいっぱい。
まず生クリームの固さから怪しい。
ゆるめといってもどんだけゆるめ?
前~にホテルのケーキ作りっていうのに参加した時に製造部のおねーさん達がしゃしゃってナッペを完成させてるのを見てどうしたらそんなに短時間で綺麗にできるの?って質問したら数こなせばだれでもできますよ~っていう返事。って言われてもな~。家庭では無理やん・・・・・・
あー。551の豚まん包みに続いてケーキのナッペだけの修業に行きたいな~。
c0180090_18341817.jpg

[PR]
by earlybirdosaka | 2012-04-30 18:09 | 自家製酵母のパン | Comments(2)
c0180090_311226.jpg

忙しさにかまけてほったらかしにしていた酒粕酵母ちゃん。    
スリムなロング型を使ったスタイリッシュなケーキが出来ました。
栗は昨年実家で採れた栗を使い、いちじくは赤ワインで煮詰めました。
[PR]
by earlybirdosaka | 2012-04-22 07:00 | 自家製酵母のパン | Comments(0)
c0180090_17474156.jpg
c0180090_1747548.jpg


張り切って酒粕酵母を起こしたものの・・・・・外出することが多かったこの頃・・・・・・
酵母ちゃんほったらかし・・・・・・ごめんね・・・・・
ずっとほったらかしだったので、パンにするには勢いも無いだろうとおもい栗のケーキとパンケーキを作りました。
栗のケーキは次回UPしますね。
今日はパンケーキ。
またまた実家の父が作ったブロッコリーが大量に送られてきてサラダやポタージュやあえものといろいろつくったのですが、まだ余っていたのでミキサーにかけてきれいな緑色のペーストにしてパンケーキ生地に加えました。天然酵母の独特の香りが勝つのでブロッコリーの臭いはまったくしません。
写真からはわかりにくいかもしれませんが、鮮やかな緑色でクリームの白と苺の赤といい感じです。
天然酵母独特のもっちりどっしりしたパンケーキですが、中はしっとりしています。
これだと野菜嫌いの人でも絶対食べれちゃいます。
粉はどっしり感が欲しかったので、あえて強力粉を使いました。
イメージではクリームは流れるぐらいの6~7分だてにしたかったのに微妙にたて過ぎて流れて・・・・ない。
ま!いっか。

早速帰ってきた子どもちゃん2がお腹すいた~これ食べていいのーってあっという間に食べちゃいました。
お代わり~ですって。
天然酵母って発酵に時間がかかるのに食べたら3分。
これってどうなん?
素直に喜ぶべき?????
でしょうね。     うん、喜びます。   まずいって残されるよりいいですよね。
[PR]
by earlybirdosaka | 2012-04-20 17:49 | 自家製酵母のパン | Comments(0)
c0180090_1951124.jpg
c0180090_1953352.jpg

c0180090_1974389.jpg


いちご酵母ちゃんでスコーンを作りました。
有機ゴマ100%の黒ゴマをいっぱいいれて・・・・・
冷蔵でゆっくりゆっくり発酵させて・・・・・・
焼きたてをクロテッドクリームの代わりにサワークリーム+ハチミツをつけて食べました。
学校から帰ってきた子どもちゃんに半分ぐらい取られてしまった・・・・・
そんなんいらんわ!って言われるよりいいかー
食べるということはまずくは無いっちゅうことですもの。

BPを使ったスコーンより優しいお味。
いちごちゃん酵母良い仕事してくれます!!
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-05-06 00:00 | 自家製酵母のパン | Comments(0)
c0180090_16264445.jpg


これは紹介済みのいちご酵母ちゃんでつくった山食。
このパンを使ってフルーツサンドイッチを作ってみました。
いちご酵母ちゃんのパンでフルーツにも苺をつかいました。なんかフルーティー!!

c0180090_16304964.jpg


c0180090_16375625.jpg

生クリームにフルーツをのせて・・・・・とここまでは順調だったのですが、うわーんカットすると押さえるのでどうしてもぐちゃっとなってしまうのです。カット面がイマイチ。ありゃりゃ。
なんかコツあるんかなー?
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-04-28 00:00 | 自家製酵母のパン | Comments(0)
c0180090_23194168.jpg

こんなに大きくなりました。いちご酵母ちゃん・・・・・
おりこうさんです・・・・

c0180090_23233962.jpg

こちらはそのいちご酵母ちゃんを使って作った山食です。
いちごと水から最後パンができるのです。
不思議ですよねー。
自家製酵母ですのでイーストの発酵のように3センチの窯伸びとまではいきませが、しっかり窯伸びしていますし表面も割れた線がはいって美味しそうです。
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-04-26 00:00 | 自家製酵母のパン | Comments(2)
c0180090_1801885.jpg

でっきるっかなーのイチゴ酵母ちゃん!!
すくすくと・・・・・・育っていますよん。
今は粉と水で次いでいっている段階です。コルドンブルーではラフレイシと呼んでいました。
まだこの作業を数日繰り返してやっと自家製酵母として使えます。
ゆっくり、ゆっくりの自家製酵母のパン作りです。
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-04-17 00:00 | 自家製酵母のパン | Comments(1)