国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

カテゴリ:ホシノ天然酵母のパン( 35 )

丹波篠山の黒大豆枝豆

丹波篠山に住んでいる友人がわざわざ丹波篠山産の黒大豆枝豆を送ってくれました。
丹波産の黒豆は有名ですが、黒大豆枝豆も季節物ですが関西では秋の風物詩でございます。
10月の初旬から中旬にかけて収穫されたものが緑のサヤで色鮮やかなのですが、地元の人にすれば中旬以降の見かけはよくないけど、黄色っぽくなりかけのサヤの方が食感がよくてコクがあるそうです……とネットに書いてありました (笑)

c0180090_2134692.jpg

c0180090_2134626.jpg


早速塩茹でして、ホシノ天然酵母を使って黒大豆の枝豆入りのワッフルをつくりました。
表面にはスライスチーズをのせて熱をかけてました。
ワッフルなんだけど塩味で甘と辛で美味しいです。

c0180090_2134823.jpg

c0180090_2134977.jpg

[PR]
by earlybirdosaka | 2012-10-21 21:03 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)
またまた小麦粉種を使ってワッフルを作りました。これはパンよりいい加減に作れるので楽チンです。
昨日のビタントニオのホットサンドのプレートを替えればあっという間にワッフル!
これは便利ですよね。
冬になったらたい焼きプレートが欲しいなー。

さてさて、今回は生地の上にアーモンドスライスをのせて作りました。
香ばしくてアーモンドの食感がくせになります。
c0180090_19165456.jpg
c0180090_19174030.jpg


今日はちゃんとカメラで撮りました。
ちょっとアンダーな感じで・・・・・・・

c0180090_19174978.jpg

子どもちゃん2が手タレです。
[PR]
by earlybirdosaka | 2012-10-12 18:34 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(2)
夕方になると腹ペコ隊が帰ってきます。
お腹空いた~!が必ず第一声。
なんか食べる物ある~?が第二声。

ビタントニオでホットサンドを作りました。
食パンは何日か前に作ったものを使いましたが焼いちゃうので柔らかくなくてもオッケーです。
ショートニングを使ってサクッと仕上げた食パンなので、ホットサンドにしたら美味しいわー。
中身はベーコン、チーズ、冷蔵庫にあったマカロニサラダです。
c0180090_19581072.jpg

c0180090_201768.jpg




もちろん言うまでもなく、完食の腹ペコ隊の二人です。
[PR]
by earlybirdosaka | 2012-10-11 19:38 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)
お土産に黒豆を頂いたので早速塩茹でにしました。
その黒豆を使ってパンを作りました。
ホシノ天然酵母の小麦粉種(赤)という市販には出回っていない酵母を頂いたので、それを起こしてみました。
ルヴァンの香りがするのですよ!
c0180090_18224040.jpg


c0180090_18224254.jpg

c0180090_18224360.jpg


四角大きく伸ばした生地に黒豆、クリームチーズ、ミックスチーズを全体的に散らばせて下からクルクル巻いて三センチづつカットします。
隠し味にお醤油。
焼成前に塗り玉して上からマヨネーズをかけました。
フワフワで美味しくできたので、我が家の腹ペコ隊にごっそり食べられてしまいました。

と、いっても焼き立てパンが食べられるってことが、おウチパンの醍醐味ですよね。

アカンアカン、食べ過ぎ注意!

最近パソコンが重くて何をするにも時間がかかるので、毎回iPhoneから投稿している怠け者です。
写真もiPhoneで撮っているのでいけてない…
日々反省するのですが、バソコンをどうにかせねば。
しかし、iPhoneは便利ですね。
[PR]
by earlybirdosaka | 2012-10-10 18:16 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)

ライ麦粉の焼き芋パン

c0180090_1816856.jpg


甘ーいサツマイモをたくさんもらったので、ライ麦の全粒粉を入れた重ーい生地で焼き芋をイメージしてパンを焼きました。
パンの生地より中味のオイモをゴロゴロいれておイモを食べてる感がGOOD!!

子どもちゃんは焼きたてをハフハフいいながら食べていましたがまさしく焼き芋です。

まだまだオイモがあるのでいろいろ改良して第2弾第3弾とつくってみようと思います。
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-10-12 18:26 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(2)

プチおもてなしの続き

c0180090_1182270.jpg


c0180090_1304419.jpg


c0180090_1305252.jpg


c0180090_1311786.jpg


c0180090_1312561.jpg



c0180090_1403153.jpg


お料理も涼しくをテーマに・・・・
冷たいものを・・・・
スープは冷たいカボチャのポタージュ
前菜はゼリー寄せ等など
楽しい時間はあっという間でした。
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-07-21 00:00 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(2)

プチおもてなし

c0180090_17133661.jpg
c0180090_17135317.jpg


台風が近づいてきている中、子どもちゃんのお友達ママをお誘いしてみんなで夕食会。

暑い夏ですので少しでも涼しいテーブルにしてみました。

料理はのちほど~!!
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-07-20 00:00 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)

おうちランチ

c0180090_2214387.jpg


子どもちゃんの学校つながりで我が家でお茶会を兼ねたおうちランチ。
学年は違うけど学校の話、子どもの話で盛り上がりました。
c0180090_22351079.jpg



c0180090_22142823.jpg



c0180090_22143766.jpg

ジャガイモのビシソワーズ

c0180090_2215092.jpg

オープンサンド3種。
生ハム、クリームチーズ
バジル、エッグ、バジルソースとたこ
スモークサーモン、タマネギ、ケッパー
今日はよそ様にお出しするものなので生イーストではなくホシノ天然酵母です。
朝2時に起きて作業開始です。
フワフワでおいしいと言ってもらえて早起きした甲斐がありました。


c0180090_2233396.jpg

撮り忘れて後で撮ったデザート。
ロールケーキとローズヒップティーのゼリー。
・・・・・・・・・・パスタも撮り忘れた!!

おまけの話。
昨日修業している片方のお店にテレビの取材が来ました。
まじかでテレビ撮影を見るのは初めて・・・・興味津津。
実際のオンエアは数分のところ4時間も撮影・・・・・おそるべしプロ根性。
来週オンエアされるみたいです。
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-07-13 00:00 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)

いちじくのライ麦パン

c0180090_19592063.jpg
c0180090_19594157.jpg

今度はホシノでリーンないちじくパン。
イチジクの形っぽく成形してみました。
赤ワインで煮詰めたいちじくを生地に練りこんで成形する時にも中に入れています。
噛みしめるほどおいしい!!

ありゃりゃー!!びみょーに白い粉がテーブルの上にとんで汚くなっております。お見苦しくてすみません。
写真を撮るときには気をつけなくてはいけませんね。
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-04-15 00:00 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)
c0180090_1413962.jpg


普通のSAKURAあんぱん。
型にいれるかいれないかでこんなに違います。
左が型入れ、右は普通に桜あんを包んだでけのもの。
どちらが好きですか?

私は左です。

追加のおまけ・・・・
カットした写真です。
ピンク色のあんこがかわいいですよね。
c0180090_1936407.jpg

[PR]
by earlybirdosaka | 2011-04-14 00:00 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(4)