国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

カテゴリ:料理( 57 )

c0180090_15375203.jpg

c0180090_15381374.jpg

c0180090_15382863.jpg
娘の誕生日のリクエストがチーズフォンデュでした
久しぶりにチーズフォンデュセットを出そうと思ったらどこにしまったか記憶にない
10分探したら・・・・・・・見つかりました

お誕生日はシフォンケーキ
ちゃちゃっとナチュラルナッペでごまかし仕上げました(笑)







[PR]
by earlybirdosaka | 2017-03-05 15:36 | 料理 | Comments(0)
c0180090_13151949.jpg
フライパンで作るスフレパンケーキってよくあります。

でも一枚づつ焼くのって手間ですよね。

というわけで、オーブンで一気に焼いてみました。

ふわふわで美味しい。

冷めてもふわふわ~。

バターの代わりにグレープシードオイルを使ってヘルシーに。

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-11-10 13:19 | 料理 | Comments(0)

お家ランチ

c0180090_22242102.jpg

またまたお家ランチ。
5人で女子会です。
もうすぐハロウィンなので、ハロウィン風にしてみました。



c0180090_2235207.jpg


c0180090_2236076.jpg


全部のお料理の写真を撮っていませんが、前菜のガレット、ジャガイモのニョッキです。
いずれも教室のレッスンメニューのアレンジです。
教室のメニューは何回も試作するので、昔のメニューでも覚えているものですね。

作るのとserveする方に気がいっているので、よく写真を撮るのを忘れちゃいます(汗)
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-10-30 22:29 | 料理 | Comments(0)

A HAPPY NEW YEAR

   


     あけましておめでとうございます

     2016年が始まりました。
  
     今年もどうぞよろしくお願い致します。


 
c0180090_13243638.jpg


c0180090_13245336.jpg


c0180090_1325679.jpg


c0180090_13251271.jpg




c0180090_13251863.jpg


c0180090_13253289.jpg


c0180090_13254250.jpg

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-01-02 13:28 | 料理 | Comments(0)

家飲み

c0180090_1751523.jpg

友人を招いて家飲み。
ちょこちょこっとできるものにして楽ちんなメニューでカジュアルに。
かしこまったメニューは無しです。

友達は前菜を作ってきてくれました。
そしてデリチュースのケーキも買ってきてくれました。
うれぴー!!

いくらしゃべっても話は尽きず、、、、、、、
時間はあっという間に過ぎていきます。


家飲みは帰りの電車の時間を気にしなくてもいいのが利点。
楽しかったー。
[PR]
by earlybirdosaka | 2015-06-30 18:00 | 料理 | Comments(0)
c0180090_101065.jpg

お家で誕生日会。レッスン後なので、パワーも残っていないので時間のかからないメニューにしました。メインのリクエストはあいもかわらずステーキ。作る側としては楽ちんです。

c0180090_1011486.jpg



c0180090_1015155.jpg

スーパーで1000円の鯛を見つけたのでアクアパッツァにもトライしてみました。
意外に簡単でおいしくできてビックリ。
ルクルーゼのお鍋で作ると短時間でふっくら仕上がりました。


c0180090_1045955.jpg

[PR]
by earlybirdosaka | 2015-05-02 10:15 | 料理 | Comments(0)

ホットケーキ

c0180090_10545447.jpg


台風の影響で昨夜からずっと雨。
そういえば買い物に行ってない!!
というわけで朝ご飯はホットケーキ。

ホエイもないので100%お水で作ったアバウトなホットケーキです。
バナナはバターでソテーして、アメリカンチェリーのコンポートも添えて、、、、、
上からメイプルシロップをいっぱいかけて食べたらアバウトなホットケーキも美味!!


あっという間に主人も完食です。
[PR]
by earlybirdosaka | 2014-08-10 11:01 | 料理 | Comments(0)

メキシコ料理

c0180090_0472539.jpg


8月はレッスンはお休み。
9月のレッスンはメキシコ料理を取り入れる予定です。
試作を兼ねて子供ちゃんの夕ご飯。

あーなぜか写真が横向いて直らない!!
まっいいか!!
横向きで失礼致します。
[PR]
by earlybirdosaka | 2014-07-19 00:58 | 料理 | Comments(0)

お誕生日会

c0180090_16554857.jpg

主人のお誕生日会。
ケーキはモンプリュのお菓子教室で作ったもの。
それもフランボワーズ色のクリームの絞りが上手すぎると思いませんか?
ここだけシェフをおだてて、いえいえお願いしてやって頂きました。
だってお誕生日ケーキなのに絞りが失敗ってありえへんですもの。
やっぱりシェフはすごい!!ささってあっという間に完成。こういうものは躊躇しちゃいけないので
すね。このクリームもただのシャンティではなくフランボワーズクーリーを作ってからたてた生クリームと混ぜてるんです。
ピスタチオのクリームにはバタークリームもカスタードクリームも入っているのです。
豪華ですよね。

c0180090_1644412.jpg
c0180090_16441493.jpg
c0180090_16453883.jpg
c0180090_16454590.jpg

お誕生日会はスパーリングワイン、子供ちゃんはジュースで乾杯!!でスタート。
ちょこちょことしたものとスープ。
メインはリクエストのステーキ。(毎回ステーキと言われてる気がしますが)
主役には奮発して黒毛和牛。
子供ちゃんたちは・・・・・・ごめーん。安物です。

最近は家族全員の食事の時間が合わず、この日も全員揃ったのは10時過ぎ。
それでも楽しくお祝いできて良かった。
[PR]
by earlybirdosaka | 2014-05-01 17:12 | 料理 | Comments(2)

パンケーキでブランチ

c0180090_16434368.jpg


c0180090_17535577.jpg

(こちらはiPhoneで撮った写真です)




今月のレッスンメニューのパンケーキ。
こんな食べ方もありますよ~。

甘ーくおやつに食べるのも有り、朝食やブランチに食べるのも有り。

UP TO YOU !! です。
[PR]
by earlybirdosaka | 2014-03-16 16:54 | 料理 | Comments(0)