国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

カテゴリ:お菓子( 112 )

フレンチトースト

c0180090_1701612.jpg


阪急高槻駅の近くのパン屋ラ ・ギャミヌリィさんのバタールでフレンチトーストを作りました。
せっせと作った栗の渋皮煮をソースに使いました。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-11-04 17:31 | お菓子 | Comments(0)

ストロベリースコーン

c0180090_10354836.jpg


昨日に続きいちごネタ。
苺を軽くコンフチュールのように火を通し、水分にしました。
だから生地は薄いピンク、そして香りが良いのです。

今日は子供ちゃん2の試験の日。
家に居ても落ち着かないので、ボランティアに行ってきます。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-01-16 10:39 | お菓子 | Comments(0)

緑茶スコーン

c0180090_1117369.jpg


緑茶を使ってスコーンを作りました。
この緑茶は12月のレッスンで使ったのと同じものなんです。
発想は良かったのですが、いざ計量を始めるとガーーーーーーーーン!!
ベーキングパウダーがほとんど空でかき集めても半分の量しかありませんでした。
じゃあ材料全部を半分にすればいいことなのですが、それでは数があまりにも少なくなるので
まっ!!いいか。とりあえずやってみよ。
と、失敗覚悟で作ってみました。
出来上がりはパカッて口が開くほどのダイナミックさはありませんが、食感としてのサクッ、ホロリ感は十分でした。


c0180090_1120543.jpg


緑茶のほんの少しの苦みとほのかな甘み。
このままシンプルに何もつけずに食べるのが一番美味しいです。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-01-07 11:31 | お菓子 | Comments(0)

スフレチーズケーキ

c0180090_13282988.jpg



もう食べないと言って、チーズケーキを焼くのはいけないことなのですが、お天気が良いだけでなぜか創作意欲がわいてくるのです。
逆に言えば雨で寒くて・・・・・ってなると何もしたくないってことはないですか?
私だけ??かもしれませんが、とにかく年明けでこんなに暖かいと嬉しいです。

     冬は暖かい方が良いに決まっています。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-01-04 10:31 | お菓子 | Comments(0)
c0180090_15115228.jpg


ついにお正月3日間寝正月で一歩も外に出ていないという快挙を達成。

人の多いところにわざわざ出かける気もしないので、ゆっくりお家で過ごしております。

特にやることもないので(なんだか3日間ごはんばっかり作っている気がしますが。。。。)

ロールケーキなんぞ作ってみました。

お正月の間、毎日ティータイムと称し、家族で甘いものやおやつをたらふく食べているのですが、怖くて誰も体重計に乗っていません。それも今日まで。
明日からはいつもの生活に戻ります。

きゃー怖い!!明日体重計乗るのが!!
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-01-03 15:26 | お菓子 | Comments(0)
c0180090_17171960.jpg

2013年のクリスマスケーキ 苺ちゃん満載です。


c0180090_1723566.jpg

2014年のクリスマスケーキ これはたしかモンプリュのハヤシシェフに習ったケーキを再現しました。


c0180090_17182620.jpg

2015年のクリスマスケーキ 中に苺のスライス、栗のジャム、チョコはバローナを使っています。


連日クリスマスケーキネタを引っ張っています。
去年はどんなの作ったっけと意外に覚えていないものですネ。
本当に毎年ナッペが課題です。上手になりたいなー。
うん来年こそは頑張るぞ~。


さて、今日は近くにできたエキスポシティの109の映画館にスターウォーズを観に行ってきました。噂のIMAX 4DXですよー。
椅子が動いたり風が吹いたり雪が降ってきたりとすごい仕掛け。
予想以上でした。

c0180090_17294576.jpg

c0180090_17303074.jpg
いやはや、これはスゴイ。
宇宙船に自分が乗っているようです。


[PR]
by earlybirdosaka | 2015-12-28 17:25 | お菓子 | Comments(0)

カットしてみました

c0180090_112336.jpg


クリスマスケーキをカットしてみました。
こんなんでましたけど~。
[PR]
by earlybirdosaka | 2015-12-26 11:03 | お菓子 | Comments(0)
c0180090_1482849.jpg


c0180090_1484314.jpg


c0180090_1491832.jpg


毎年同じことを言っています。
ナッペが・・・・・・・ありえないくらい出来が悪い。
ならやらなきゃいいのにって思うでしょう。
その通りなのですが次の年になればなんかできるような気がする~とまたもやドツボに。
訓練しなきゃ突然できる訳ないですよね。

なので遠目でみてくださいね。
[PR]
by earlybirdosaka | 2015-12-25 14:14 | お菓子 | Comments(0)

ル・カンテンウルトラ

c0180090_15354341.jpg


ちょっと前に生徒のM様が教えて下さったル・カンテンウルトラ。
この夏はこれにはまっています。
豆乳黒ゴマプリンも今日のゼリーもどきもル・カンテンウルトラ。
常温で固まるのが嬉しいです。
暑い日にはひんやりとした口どけの良いものが食べやすいですよね。
[PR]
by earlybirdosaka | 2015-07-28 15:51 | お菓子 | Comments(0)

お誕生日タルト

c0180090_8511183.jpg


お誕生日ケーキ用に焼いたものですが、なんとも手抜きタルトです。

まずタルト生地はお菓子教室で捏ねたものを頂いたやつ。
型にしいて焼くときはタルトストーンを使わず耐熱のお皿を重しに。
イチゴはスーパーの特売の298円。で、洗っただけ。
生クリームは立てただけ。絞りも無し。スプーンで表面をならしただけ。結構凸凹。
ハートのチョコは冷蔵庫に眠っていたもの。アザランも冷蔵庫に眠っていたもの。

おーざっぱタルト。
でも食べたら美味しいといってもらえたから良いのです!!
ホームメイドっぽくていいですよね。
[PR]
by earlybirdosaka | 2015-05-07 08:59 | お菓子 | Comments(0)