国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。

by earlybirdosaka

カテゴリ:レストラン( 15 )

丹波篠山 ささらい

友人達と丹波篠山に遊びに行ってきました。
篠山に住んでいる友人がこちらのレストランに連れて行ってくれました。

ささらい
住所   兵庫県篠山市日置397
ご予約  079-556-3444
営業時間 10:00-19:00
定休日  火・水(祝は営業)
by earlybirdosaka | 2016-11-09 17:48 | レストラン | Comments(0)
憧れのセントレジデンスホテルのフレンチビストロレストランのル ドールにいってきました。
こちらではランチビュッフェがあり前菜、スープ、パン、サラダ、デザートがビュッフェでメイン料理が週替わりで5種類から選べるというセミビュッフェスタイルです。
私たちのコースはワンドリンクついているので、スパークリングワインをいただき、
メインはガッツリ系の子牛のカツレツにしました。

前菜からデザートまでおいしかった~。
食器もスタイリッシュだし、カトラリーはシルバーと高級感漂ってました。
今日も食べ過ぎ、食べ過ぎ!
それでも喋り足りず、場所をスタバに変えてまたもや喋る。
あー、今日も楽しかったなー。

by earlybirdosaka | 2012-10-17 16:39 | レストラン | Comments(0)

帝国ホテルのブッフェ

学生時代の友人達との会食に帝国ホテルに行ってきました。
ザバークのランチブッフェです。
帝国ホテルは駅の側ではありませんが、大阪駅の近くからシャトルバスがでているのでそれを利用すれば10分で着きます。
リッツカールトンもそうですが、やっぱり格式あるHotelは働いている人も違いますね。
笑顔だし親切だし。ホテルの中に入っただけでテンション上がりますぅ~。
優雅なひと時を過ごせて満足満足!!
こちらのブッフェは種類は多くはありませんが、どれも美味しかったです。
ローストビーフが特に柔らかくて美味しかった~。ご丁寧にその都度切り分けてくれます。
デザートのケーキも三種類と少ないですがどれも本格的。私が行った時はチーズケーキタルトとチョコレートケーキとシブーストでした。ジュースやお茶はセルフですが、コーヒー紅茶は係りの人がお席まで持って来てくれます。
たくさん食べてたくさん喋ってたくさん笑ってと、これが私の至福の時!
楽しかった~!

by earlybirdosaka | 2012-10-08 20:27 | レストラン | Comments(0)

デザートブッフェ

ザ・リッツ・カールトン大阪のデザートブッフェに行ってきました。
リッツ・カールトンってホテルの中に入っただけでも重厚なリッチ感が溢れてますよね。
一階にあるスプレンディードのデザートブッフェは二時半から四時半までの二時間。
短いようですが、お腹いっぱいになります。
ケーキだけでなく、ポタージュスープやピザやサンドイッチなどもあります。
飲みものはセルフでなく、席でオーダーして持ってきてもらえます。ここがホテルらしいですね。ケーキもチョコ系ムース系スポンジ系タルトやパイ等バラエティにとんでいて数は多くは無いけど充実しています。チョコやマカロンやフルーツもあるので、いくら少しづつ食べても食べ切れません。
うーん、たまにはホテルで過ごすべきですね。
ちょっと自分がリッチになった気分になれます、、なんちゃって。

ザ・リッツ・カールトン大阪
大阪市北区梅田2丁目5ー25
06-6343-7000

友達がネットで予約してくれたのですが、
今ならネット予約でお土産がついてきます。
こんなんです。

小さなジャムとクッキーです。
by earlybirdosaka | 2012-09-25 11:04 | レストラン | Comments(0)
行ってきましたよー。
茨木のIL PISTACCHIOに。
本当に小さな小さなお店で、目の前にあるのに通り過ぎそうになりました。
中も狭いのですが、狭いながらも機能的で清潔で可愛らしいお店です。
シェフが一人で切り盛りされていて、言葉少なく高倉健さんのような無骨な感じですが、実はよく気がついて無言でお水をかえてくれる、一生懸命お料理の説明をしてくれる優しいシェフでした。
ランチは一種類で2650円ですが、あれだけの種類がでるならお安い!
前菜からパスタ、リゾット、メイン、デザート、エスブレッソまで、種類がすごい。
量は取り分けて食べるのでそう多くはありませんが、こんだけの種類食べればお腹一杯になります。
九月までは魚介、十月からは肉と決まっているようですが、素材をいかしたお料理で新鮮なのが口に入れればすぐにわかりました。
イタリア料理でなくあえてシチリア料理というジャンルになるなら、シチリア料理はどちらかというとしっかりした味付けなのですね。
今日は車をだしてもらっているのでお酒は無しでしたが、ここに来るなら絶対飲むべし。
よりランチがおいしく食べれます。
JR茨木駅からすぐなので、電車がベスト。
お席はテーブル席が2つしかないので、絶対予約してから行って下さいねー。

IL PISTACCHIO
茨木市西中条町2-12
TEL 072-657-8733

by earlybirdosaka | 2012-09-12 21:29 | レストラン | Comments(2)

TLM

カメラを持って行ったので中之島の辺をパチリ。

今年お初のランチ。
場所は大阪のトゥールモンド。
ミシュランで一つ星を取ったフレンチのお店。
ミシュランの星も?のお店もありますが、ここは違います。ほんまもんのお料理です。
ごいっしょしたのは働いてるお店Kの尊敬する上司と上司の素敵な奥さまと同じお店で働いている美しいマダムです。
ランチはコースではなく、アラカルトで頼んでシェアしてたべます。
前菜4品とメイン2品食後の飲み物を頼んで1人3500円。
驚きの安さです。
小さなお店なので、この日もランチタイムは予約客で満席でした。
メインはお鍋ごとなので、ガッツリです。
おいしかったな~。
みんな大満足!!
4人とも食べることが大好きなので食べ物の話で盛り上がりました。もちろんお店の話も・・・・・・
おいしい物食べれて幸せな1日でした。

Tout-Le-Monde(トゥールモンド)
大阪市西区土佐堀1-4-2西田ビル1F
TEL 06-6444-8819
定休日 日曜

そして、子どもちゃん用のおやつを作りました。
トライフル。
要は残り物のスポンジと生クリームとフルーツを合わせたものです。
今日はバナナとイチゴを使いました。

ナッペもいらずしぼり袋も使わず簡単なのに、子どもちゃん達はイチゴのショートケーキを作ったかのように喜んでくれるので私もお得!!
by earlybirdosaka | 2012-01-19 17:00 | レストラン | Comments(2)

前にも書いたことがあるのですが、家の近くに(ちゃりんこで5分ぐらい)素敵なSTREETがあります。
(1番上の紅葉の写真はその通りの公園の木です。)
カフェやケーキ屋さん、カフェ併設のパン屋さん、製菓材料屋さん、ワインとか売ってるお店、和菓子屋さん、ハンバーガー屋さんと食べ物屋さんが目白押し。カフェも4軒とほんの何百メートルの道にお店がいっぱいです。そんなSTREETの1本奥にはいったところにカフェレストランがプレオープンしました。住宅街の角で少しわかりにくいかもしれませんが、駐車場も数台あります。
お店の中はとても洗練された内装でオシャレ~な感じ。
本オープンは12月13日からだそうです。おいしいもん大好きの友人達を誘ってさっそく行ってきました。

プレオープンのランチはパスタランチ1種類で

Cafe&Bar giraffa
大阪府箕面市小野原西6-3-36
tel 072-786-8874

そして1番下の写真のジャムは友人の手作りユズジャムです。
彼女は和食の達人、もちろんパンもプロ級(そしてトークもプロ級・・・関係無いか?)なのでおいし~!!
ささ~ってなんでも作っちゃうスゴイ人です。
あーブログに載せて怒ってるかも・・・・・・許してネ。(載せるで~と、言ってはあるんですが・・・こんなん載せるなっーて・・・だってとってもおいしいんだもの)
by earlybirdosaka | 2011-12-07 21:10 | レストラン | Comments(2)

ブログに嫌われた私

ブログを書いてる途中になぜか変なキーを押してしまい、いっきに別ページに飛んでしまって書いてるものがぜ~んぶ消えちゃった!!ってことありませんか?
私この失敗よくやっちゃうんですが、今日は書いても書いても途中で変なキーを触って記事が消えちゃって今の記事が4回目です。
ありえない・・・・・・・・ほんとに・・・・・・・
パソコン いえ ブログに嫌われているとしか思えません。
もう今日はブログやめようと思ったけど最後のチャンスで頑張って書きます。
これで消えたら暴れてやる~。

ルクアの10階にあるECHI PONTE VECCHIIOに行ってきました。
ピッツァのランチセットをいただいてきましたよー。
ピッツァのセットは3種類の中からチョイスするのですが全種類頼んでシェアして食べたました。
ガッツリ系の私でも直径25センチのピッツァはお腹いっぱい。
サラダ、ピッツァ、食後の飲みもの、1口お菓子?がランチセットになっています。あ・・・お水は有料でした。

ラッキーにもその日はボアメーサの若林三弥子先生のデモが伊勢丹であって立ち見もOKとのこと。
優しい友人達は興味も無かったと思うけど二つ返事でつきあってくれました。

お茶目度100%の素敵な先生ですこーしだけお話もさせていただきました。
お料理はもちろんでしょうが先生の素敵なお人柄に魅かれてみなさんレッスンに通われているのだとよくわかりました。人気のお教室の先生って先生自身が素敵な生き方をされてますよね。
私もいいお勉強になりました。一人の女性として見習わなくっちゃいけないですね。
おばちゃんトークばっかりしてたらアカンね。
by earlybirdosaka | 2011-12-04 21:53 | レストラン | Comments(2)
仕事がお休みだったので友人とランチ♪♪
行きたかったお店は予約がいっぱいでNG.
友人がお友達に薦められたおみせがココでした。

Bistro de Yoshimoto

大阪市北区中津1-5-3
TEL 06-6377-5513

11:00~14:00(LO)
17:30~21:00(LO)

私達は2625円の平日のみのランチをいただきました。

オードヴル、ポワソン、アントレ、デザート、カフェ オア ティー

パンはあのル・シュクレクールです。どのお料理もキレイに盛り付けられてボリュームもありパンもいくらでも持ってきてくれます。ちゃんとオーブンで温めてくれるのでとっても親切です。女性同士のランチにはぴったりのお店。ゆっくりおしゃべりしながらランチを楽しみました。帰りにはシェフ自らお見送りしていただき幸せ気分でお店を後にしました。

ビストロが中津なのでちょっと歩けばもうそこは梅田。友人はまだ伊勢丹に行っていなかったのでちらっとよりました。

パティスリー菓響 JR大阪三越伊勢丹

黒豆の入ったオムレット
です。
家族のお土産に買いました。3つ入って525円でした。
家族はおいし~。もっと食べた~い!!と申しておりました。なんせ我が家はガッツリ系!
by earlybirdosaka | 2011-05-26 00:00 | レストラン | Comments(4)
JR大阪に新しくできたLUCUAのレストラン街にあるヴィヴィヴェルデに行ってきました。
銀座「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合シェフ監修のレストランです。
カジュアルなレストランでオープンスペースなので見かけはカフェのようです。
オープンして間がないので絶対混んでると思い10時45分には着いたのですが既にどのお店も大行列。
ヴィヴィヴェルデも6人位並んでいたのですが私の5分後からはあっという間に20人の列が・・・・おそるべし

お店のいろんなところに落合シェフのサインがありました。
もちろんご本人はいらっしゃいませんでした(笑)
ランチは前菜とパスタで1680円~です。
前菜は盛り合わせで生ハム、ルッコラとカボチャのローズマリー風味、サーモン、ブロッコリー、枝豆、野菜のカナポータだったと思います。ウル覚えなので間違ってたらごめんなさい。
パスタはズワイガニのトマトクリームパスタにしました。
混んでいるにもかかわらずアツアツのパスタでおいしかったです。
全体的にちょびっと味が濃いかったのでパンがあればなおよかったかな・・・
結構量があるのでガッツリな私は大満足。おいしかったー。

vi vi verde (ヴィ ヴィ ヴェルデ)

大阪市北区梅田3-1-3
場所はLUKUA10FのLUKUA DININGの中です。
11:00~23:00(L・O・フード22:30)
TEL 06-6151-1396
席数は60席です
by earlybirdosaka | 2011-05-11 00:00 | レストラン | Comments(0)