国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

カテゴリ:習い事( 31 )

c0180090_21483529.jpg

c0180090_21483695.jpg

c0180090_21483698.jpg

c0180090_2148378.jpg



今日はサロネーゼでお世話になっているクリナップさんの2周年記念セミナー&パーティーに行ってきました。

前半は日本パーティープランナー協会の丸山洋子先生によるAt Home Partyの楽しみ方とパーティーという特別セミナーを受講し、後半は弦楽四重奏の演奏を聴きながらダルマイヤージャパンさんの紅茶とスイーツを頂くというビュッフェスタイルのパーティーでした。

参加している皆様は全員先生。
お料理やケーキやパンやライフスタイル収納の先生等ジャンルは色々。
でも教えるという立場は共通なのでたくさんの先生とお話できて良い刺激をもらいました。

その後、お料理の先生とパンの先生とランチをご一緒して、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
Tさん、Uさん有難うございました。
[PR]
by earlybirdosaka | 2014-07-30 21:43 | 習い事 | Comments(0)
c0180090_16585519.jpg
c0180090_1659377.jpg
c0180090_16591068.jpg
c0180090_16591681.jpg
c0180090_16594191.jpg
c0180090_16594740.jpg
c0180090_16595455.jpg

c0180090_1715414.jpg
c0180090_172387.jpg
c0180090_172981.jpg

c0180090_17784.jpg

こんな感じで、いつもは脇役の私のお道具ちゃん達がカッコよくなりました。
あくまでもアンダーにこだわって撮ってみました。
nonnon先生にはいっぱい駄目出しされましたが、結果納得いく写真が撮れました。
このうち数枚は先生の光る感性できらり~~ん!と手直しされましたよ。
それがすごいんです。nonnon先生って。
だって、ステップアップのクラスは皆自分の撮りたいものをあれやこれやと持ってきてカシャカシャ撮るのですが、趣味のものや食べ物やかわいいものや食器やと生徒が何を持ってくるかわからないのに、先生は一目見ただけで物の足し引きできるのです。
これはまさしくGOD HANDです。いえ、GOD EYES。
先生は経験、回数だって言っておられたけどそれだけでは無いはず。
写真はセンスも必要。
あ~欲しいよ。センス。扇子ちゃいますよ~。

P.S もしかしたら見てくれているかもしれないので・・・・・・K様 よもぎのお団子ご馳走様でした。
子どもちゃん達がおいし~!!と食べておりました。
[PR]
by earlybirdosaka | 2012-03-05 17:27 | 習い事 | Comments(2)
c0180090_22334339.jpg


私の愛すべき仕事の相棒・・・・・・・

いつも使っているパン作りのための道具がこんなに素敵に・・・・・・

レッスンで撮った写真をご紹介したいのですが眠気に勝てず・・・・・

続きはまた明日・・・・・・

オヤスミナサイ・・・・
[PR]
by earlybirdosaka | 2012-03-04 22:39 | 習い事 | Comments(0)
c0180090_18181421.jpg
c0180090_1756067.jpg


行ってきました~nonnon先生のPHOTOレッスン。
前回のブログに載せた宿題を持って!!

え!!宿題って・・・・・・レッスンでのことはこれ以上書けませんが、私が写真を撮る上でのクセを指摘されてしまいました。(もちろん言われて初めて気がついたのですが写真を見れば一目瞭然です。)
ヒェ~恐るべしnonnon先生。
さーて皆さんにはわかりますか?
わかった方は写真に精通されている方でしょうねー。

無意識にやっているのでいざ意識してみても中々直りませんわ~。

UPした写真はもちろん私がスタリングしたものでなくnonnon先生です。
写真の撮り方は両極端に撮ってみました。
レッスンが終了するときには、こーんなステキな写真を自分でスタイリングして撮れるようになりたいなー。

次回の宿題も難しいです。
早めに考えなくっちゃ・・・・・・・・
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-10-18 18:09 | 習い事 | Comments(4)

宿題

c0180090_23375553.jpg
c0180090_2350350.jpg


この写真についてはまた明日~!!      眠い・・・・・・・・・・
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-10-16 23:51 | 習い事 | Comments(0)

昨日の続き・・・・

c0180090_14435334.jpg
c0180090_1444958.jpg
c0180090_14445777.jpg


こんな写真も撮りましたよー。(スタイリングはnonnon先生です)

目から鱗がいっぱいのレッスン。
いつものダサダサ写真がnonnon先生のアドバイスで素敵な写真に大変身!!
お美しいnonnon先生のHPはコチラ
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-09-20 14:55 | 習い事 | Comments(4)
c0180090_110014.jpg


私のダサダサ写真がいつもと違って素敵な写真と思いませんか?

いつの間にか腕をあげたなーって!!

・・・・・・・・・なわけありません!!


前から写真の基礎のお勉強をしたいと色々探しておりましたらとても近くに素敵な先生がおられました。
ビビッと来ました。これは早速レッスンにいかなくっちゃと申し込んだのがnonnon先生。

この写真はnonnon先生がスタイリングしたものを生徒の私達が撮ったものです。
だからステキなのです。(と、いいながらちょっとピンボケです)


四回コースの第一回目。
カメラって奥深いですね。
基礎もよくわかってない我流の私にとってはnonnon先生は救世主。
関西人のノリ突っ込みもガンガン授業に取り入れ、楽しいレッスンとなりました。

スタイリング用の花に向かって「これ本当のお花みたいですね~」というボケてる私に、間髪いれず「それ、生やし」とつっこむnonnon先生。その間わずか1秒。つっこみ早っ!!
それがとってもお美しいのです。
お美しいのに話術もイケてるピン芸人のnonnon先生のレッスンこれからも楽しみです。
わー先生ごめんなさい。
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-09-20 01:29 | 習い事 | Comments(0)

FRENCH料理教室

c0180090_14243596.jpg
c0180090_14245520.jpg
c0180090_1425552.jpg

ゆるゆるFRENCH料理教室にいってきました。
2年間通いましたが今月が最後です。
今月は自家製のマヨネーズを作りそれを変化させてメインのソースにしたり、タルタルにしたりと勉強になりました。
前菜のソースもタルタルにガスパチョにガーリックマヨネーズと味の3段重ねです。
家のご飯でこんなことしてられません・・・・と思っていましたが手間をかけるだけお料理っておいしくできるものなのですね。料理は正直ですね。
お料理はシュフのデモです。
シェフとゆるゆるのトークができなくなるのは寂しくなりますがまたお店に食べにいきま~す。
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-06-16 00:00 | 習い事 | Comments(0)

FRENCH料理教室

c0180090_1723833.jpg
c0180090_1731311.jpg
c0180090_1735130.jpg

行ってきました今月も~。

ゆるーいシェフのお料理教室。

今日も「クルミのリキュール持ってなかったら代わりに何のお酒使ったらいいですか~?」の質問に

「う~ん、じゃーなんも入れんでいいよ~」ってなんじゃそりゃ~。

挙句、くるみを使ったデザートなのに「あーくるみも入れんでも別にいいよ~」ですって。

超ゆる~い教室です。

でもシェフの腕とセンスは抜群なのです。
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-05-18 00:00 | 習い事 | Comments(0)

フレンチ料理教室

c0180090_15161245.jpg
c0180090_15164116.jpg
c0180090_15172051.jpg

3月にいったフレンチ教室を今頃UP。
一番上はシェフのデモです。
下2枚は生徒作です。

和牛のタルタル
オマール海老のグラタン
ブラマンジェ

シェフまたオマール海老なんて庶民が買えない食材を使うので、

「こんなん近所のスーパーに売ってないです」って抗議したら

「まーまーそんなこと言わんとなんか代用して作ってみて」と答え。

「なんかって何がいいですか?」って聞いたら

「うーん、なんやろ。何でもいいよ。」ですって。

ゆるーい料理教室です。

実はこのゆるさが結構気に入っています!!
[PR]
by earlybirdosaka | 2011-04-04 00:00 | 習い事 | Comments(4)