国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

カテゴリ:テーブル( 32 )

カナダから、、、

c0180090_1915587.jpg


c0180090_1913688.jpg


c0180090_1911449.jpg


高校時代の友人がカナダから一時帰国しました。
我が家でゆっくりお喋りしながら、おうちランチを楽しんでもらいました。

なんということでしょう!お料理の写真を撮るのをすっかり忘れていました。
あらあら。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-10-27 19:06 | テーブル | Comments(0)
c0180090_9403725.jpg

ちょっと早い我が家のクリスマスディナー。
今年は家族が皆それぞれに予定があって家族全員でクリスマスを過ごすことができません。
なのでちょっと早いのですが昨晩に決定!!
ところが子供ちゃん1はコンサートにバイトと帰ってこない。
子供ちゃん2は塾で勉強するから30分くらいしか晩御飯に費やせないという始末。
なんだかな~???

あれこれ作らずディナー形式で前菜、スープ(レッスンで作ったジンジャーイージースープ)
家族が大好きなステーキ(オージービーフ)とシンプルな構成にしました。
おっとにはこれくらいが丁度良い量と言われえっ!じゃあ毎年作り過ぎ?と複雑な気持ち。
まいっか。その方が楽できるもの。

c0180090_9404679.jpg
c0180090_9405697.jpg
c0180090_941104.jpg


今月のレッスンで使用したテーブルをそのまま使用しました。
今年は赤がテーマ。
クリスマスケーキは今日作る予定。
苺と生クリームは購入済み。どんなんつくろーかなー。
[PR]
by earlybirdosaka | 2015-12-24 10:04 | テーブル | Comments(0)

我が家の節分

c0180090_22491970.jpg

c0180090_2250161.jpg
c0180090_22503776.jpg


昨日は節分でした。
節分といえば太巻き。恵方巻きとも言いますね。
我が家は太巻きが嫌だというので、セルフ太巻き!!
自分の好きな具材を入れて巻き巻きしてたべます。
要は手巻き寿司の海苔の長い版です。

ちょっと変わったところではクリームチーズやアボガドも。
家族皆テンションが上がってて、すっかり節分の決まり事を忘れ、ベラベラしゃべるわ西南西に向かって食べることもしないわで、なんだかただの手巻き寿司になってしまいました。

節分のお豆も甘いのがコーティングされているものを購入したのであっという間になくなりました。
(掃除が面倒くさいので豆まきはしてませ-ん)

無病息災・・・・・・大丈夫かなー?
[PR]
by earlybirdosaka | 2015-02-04 23:30 | テーブル | Comments(0)

我が家のクリスマス

c0180090_1616241.jpg
c0180090_16171586.jpg
c0180090_16175743.jpg
c0180090_16191139.jpg


家族のリクエストをきくとなんだかいつも同じようなものを作っている気がしますが、喜んでくれるのならいいことにします!!
最後は必ずステーキ!!
結局我が家の家族は最初っからステーキをど~んと出せばそれでクリスマスOKという悲しい現実。
家族のイベントのメイン料理は決まっていて作り手にすればちょっとつまらないのですが、負けませんよー。

そしてクリスマスはチキンではなく牛肉。これが我が家のテッパンです。
はーい。今晩も完食です。
c0180090_6581424.jpg

自撮りできなかったので三人でmerryChristmas!!
[PR]
by earlybirdosaka | 2014-12-26 16:38 | テーブル | Comments(0)
c0180090_15585221.jpg


c0180090_1603179.jpg
c0180090_1605165.jpg


今月のレッスンの一つのポップオーバー。
モコモコして自由な形がキュートです。
おかず系でもスイーツ系でもどちらにも使えます。
レッスンではおかず系にして召し上がっていただくので、スイーツ系のWシュークリームにしてみました。

形がモコモコなのがかわいいのです。
シュー皮を作るよりずっと簡単なのですよ。
これからのクリスマスシーズン お呼ばれでもお家でもパーティで大活躍。

カスタードクリーム&生クリームの組み合わせも最高ですよー。
[PR]
by earlybirdosaka | 2014-11-10 16:08 | テーブル | Comments(0)

我が家で晩ごはん

c0180090_2565732.jpg
c0180090_257433.jpg
c0180090_2571123.jpg


久しぶりに友達を呼んで我が家で晩ごはんを食べました。
友達も作ったり買ったりといろいろ持ってきてくれました。(手前に写ってるローストビーフや生春巻きメチャゴージャスですが友達が買ってきてくれたものです)
いつものようにしゃべり倒して気が付けば日付が変わっていました(笑)

よく喋るよく食べる!! これが元気の源。
[PR]
by earlybirdosaka | 2014-09-02 03:07 | テーブル | Comments(0)

ゆっくりと・・・・・

いつも子供ちゃんが仲良くしてもらってお世話になっている友達のママをご招待しておうちランチ。

パンを使ったワンプレートランチでカジュアルにしてみました。

残念ながらバタバタしていておもてなし中の写真はありません。(結構可愛くできたのにな~)

c0180090_13144284.jpg



写真はいけてませんは、こちらはデザートです。
c0180090_13165717.jpg

[PR]
by earlybirdosaka | 2014-06-20 13:14 | テーブル | Comments(0)

お茶会

c0180090_16333048.jpg
c0180090_16333783.jpg


元仕事場の仲間5人が遊びに来てくれました。
皆主婦なので年も近く、子どもの話や好きな芸能人の話で盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
この日はブルーを基調にテーブルセッティングしてみました。
ラブリ~でしょ。
[PR]
by earlybirdosaka | 2014-06-07 16:43 | テーブル | Comments(0)
c0180090_23122650.jpg


c0180090_2313676.jpg


c0180090_23123925.jpg


昨日はボジョレーヌーボーの解禁日。
ワインの良し悪しはまったくわからない私ですのでボジョレーは購入しておりませ~ん。
家にあるスパークリングワインで乾杯しました。
なんの意味もありませ~ん。
お料理は簡単にスープやサラダやパスタ、ミニピザパンをブュッフェ形式に。
手抜き料理です(汗)
これだと私もゆっくり食べれます。
[PR]
by earlybirdosaka | 2013-11-22 23:22 | テーブル | Comments(0)

女子会

c0180090_04627.jpg


修業しているお店の社員の女の子ちゃんたちが遊びに来てくれました~。
珍しくというか奇跡的に製造部の女子全員参加。

みんなパン作りはお手のものなので一緒にナン作りをお願いしたのですが、くちびる型~とかハートとかいろんな形のナンを作って楽しんでいました。

いつものことですがおもてなしをしているとなかなか写真を撮る暇がありません。
これは前菜。残念ながらこれしか撮れませんでした。(汗)

今月のレッスンメニューも作りましたよ。
みんなどれも好評で美味しい美味しい!!と食べてくれるので作り甲斐がありました。
人間褒めてもらうと頑張れますね~。
楽しい時間はあっという間。

みんな~また来てね!
[PR]
by earlybirdosaka | 2013-11-08 01:02 | テーブル | Comments(0)