国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

カテゴリ:イーストのパン( 164 )

bigハンバーガー


バンズを焼いたのでbigハンバーガーを作りました。パテは豆腐と合挽きミンチのハーフです。
春休み中の娘と頂きます。
お昼食べ過ぎなので晩御飯はセーブしなくてはいけません
アラフィフはベスト体重維持が大変なのです


c0180090_13092622.jpg




[PR]
by earlybirdosaka | 2017-02-24 12:45 | イーストのパン | Comments(0)
c0180090_23504596.jpg

c0180090_23502901.jpg

2日前の残生地が冷蔵庫に。

もう完全に過発酵生地なのですが、ピザならこんな生地でもOK!!なのです。

むしろこのおせんべいのような食感がたまらないのです。

野菜+ここにも自家製栗の渋皮煮をみじん切りにしたもの

自家製ドレッシングのすっぱい味に甘い渋皮煮がアクセントになって美味しいこと。

自画自賛はいけませんね。(笑)




[PR]
by earlybirdosaka | 2016-11-08 00:02 | イーストのパン | Comments(0)
c0180090_1537502.jpg
c0180090_15382432.jpg


今日は特に出かける用事もないので冷蔵庫にある余り物を使ってパンを焼いています。
小松菜やタマネギ、クリームチーズ、茹で卵、ピザ用チーズ、ソーセージ、生地には有機栽培のゴマやフスマを入れています。

小松菜ってパンに合わない感じがしますが、灰汁もなく、味もクセがないのでつかいやすいですね。
たくさん作ってもあっという間になくなってしまうのですが、家族が喜んで食べてくれるということに感謝しなければ。

今オーブンの中には塩パンが・・・・・・。
部屋中にバターの良い香りが漂っています。
高カロリーなので私は味見だけにしておきます。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-01-31 16:01 | イーストのパン | Comments(0)

小松菜の変わり角食

c0180090_12584389.jpg


小松菜を水分にして角食を焼きました。
ホワイトラインも綺麗に入りました。



c0180090_12585438.jpg


カットしたらこんな感じ。
ちょっと模様がブチャイク。
予想と違いました。
うん、これはやり直し。
けどなんかかわいいかな!!


おまけ

c0180090_18322916.jpg

ちょっと前になりますが、子供ちゃん1の成人式。
式の後、家族でリッツカールトンホテルのラ・ベでお祝の食事をしました。
内容はまた明日。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-01-22 13:01 | イーストのパン | Comments(0)
c0180090_15194073.jpg


スーパーにちっちゃめの苺が並ぶようになりました。
お値段もクリスマスシーズンに比べればお安いですね。
パンやタルトに使う苺は小さい方がお洒落な感じがします。


c0180090_15195879.jpg


生地には青汁を混ぜ込み、ほのかなグリーンに。
クリームにはクリームチーズを混ぜ込んでいます。
全体的に甘さ控えめに仕上げました。

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-01-15 15:26 | イーストのパン | Comments(0)
c0180090_1345086.jpg


またもやピザ。
12月のレッスンメニューです。
これ簡単にできて子供ちゃんのおやつにもぴったりなんです。
もう何回焼いたことでしょう。いや何十回の域に達します。
たくさん焼いて冷凍しておくのも有りです。(お味は落ちますが)
焼成後にカットして食べるので、形も適当で大丈夫です。



c0180090_1351253.jpg

フレッシュバジルは香りが良いので、本格ピザのようなお味になります。
そんなお味なので、子供ちゃんの食べっぷりもいつも以上です。
[PR]
by earlybirdosaka | 2016-01-08 13:15 | イーストのパン | Comments(0)

バゲットでサンドイッチ

c0180090_1374199.jpg


赤ワイン100%の仕込み水で作ったプチバゲットを使ってサンドイッチを作りました。
レタス、ハム、卵、チェダーチーズ、トマトを挟んでいます。


c0180090_1375264.jpg

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-01-06 13:11 | イーストのパン | Comments(0)

wine petit baguette

赤ワイン100%を仕込み水にしてひっさしぶりーーーーーーーーーーー!!にバゲットを焼いてみました。

バゲットやクロワッサンは、はまるとそればかり作るのですがやらなくなると本当にご無沙汰で、
クープもひっさしぶりーーーーーーーーーーーに入れたのでうまくいくかな?と思ったのですが
まぁこれなら良しとします。

スチームオーブンを持っているのですが、レンジと一緒の為、オーブンで使うと庫内が汚れるのが嫌でガスオーブンで焼いてみました。
スチーム無くても、それなりにクープ開きますね。
生地は冷蔵発酵でゆっくりゆっくりです。


c0180090_1233864.jpg


c0180090_1242969.jpg
c0180090_1245224.jpg

[PR]
by earlybirdosaka | 2016-01-05 12:09 | イーストのパン | Comments(0)
c0180090_1751275.jpg


年末になると昼間は家族が家に居てなにかとお昼ご飯の準備が大変です。
こんな時は簡単ピザ。
今日のピザはレッスンでやった発酵ゆっくりピザです。
たくさん作ったので全体的にちょっとチーズが足りてないのですが、カロリーオフということでお許しを。
テキトーに丸や長方形にのばし、冷蔵庫にあった具材をカットしてのせ、後はオーブンで短時間やくだけ。一気に焼けるので手抜き料理です。
簡単な割にはこのピザ生徒様にも家族にも評判良いのです。


うふふー。オーブン出したてのアツアツピザはくせになりますね。
[PR]
by earlybirdosaka | 2015-12-30 18:02 | イーストのパン | Comments(0)

天板一杯に焼いたPIZZA

c0180090_9414572.jpg


今月のメニューの一つであるゆっくり発酵ピザの生地を成形せずにそのまま天板の上でのばして
冷蔵庫にあるピーマン等の野菜を散して冷凍していた塩ミンチをのせチーズをどさっとのせた大胆ピザ。

子供ちゃんのおやつにはこれくらいの量がないと足りません。
焼けたら9カットぐらいに長方形に切ります。
まるで食べ放題のピザ屋さんのような盛りですが5分語には完食。
高校生の食欲って恐ろしいですね。
[PR]
by earlybirdosaka | 2015-12-05 09:47 | イーストのパン | Comments(0)