人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

ボランティア

半年ぐらい前からボランティアで、カフェで外国人のシェフのサポートをしています。
今日は、そのカフェのシェフ達とボランティアの交流会(忘年会)でした。
私のテーブルにはロシア、ベトナム、ブラジルのシェフと多国籍!
いろんな話ができて楽しかった〜。
お隣の席になったブラジル人のIさんはなんと同じ年。いえ数ヶ月私がお姉さんでした。年ネタで盛り上がりましたヨ。
ブラジル人同士はボルトガル語で会話。
カフェにはいろんな国の方がシェフをされるので、いろんな国の言葉が飛び交います。英語やフランス語、イタリア語、スペイン語、韓国語、中国語ぐらいなら意味はわからなくても聞いていればこれはイタリア語だなーってなんてなんとなくわかるのですが、ポルトガル語やインド、トルコ、ベトナムなど何語かもわからない国の言葉が飛び交うとここはどこの国?と日本とは思えない空間になります。それが面白いのですけどね。

日本にいて異文化に触れることができて楽しい!

ボランティア_c0180090_23322338.jpg

ボランティア_c0180090_2332312.jpg

ボランティア_c0180090_23323240.jpg

(写真は、一部です。20以上の品数ブラスデザートや飲みものまであって、ホテルのランチビュッフェに来ているみたいでした)

今日は各自持ち寄りのお料理で、ビュッフェ方式で頂きました。
いろんな国のお料理が食べれて幸せ〜。
各国共通で料理に国境は無いですね。
どの料理も口に合わないものはなく、ほんとうに美味しい!!
なるべく日本の料理をと言われていたので、私は炊き込みご飯と、クリスマスケーキ風にして抹茶のシフォンケーキを持っていきました。

来月もお手伝いの日が楽しみです。
by earlybirdosaka | 2014-12-20 22:52