人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

無念・・・・・

何が無念かと申しますと梅ジュースなのです。
初めて作った梅ジュース。
カビを心配していたら違うものが来た。
発酵です。
無念・・・・・_c0180090_18342350.jpg

こんな感じです。
ひぇーどうしよう。すぐにネットで調べてみたらこれくらいの発酵ならセーフ。
しかしながらこのままほっておくとブクブクになってしまい梅の風味が損なわれたり、カビたりして飲めなくなってしまうので、残念ながら梅を取りだして中のジュースを短時間沸騰させ冷めたら冷蔵して飲んでいいとのこと。
後2週間で完全に出来上がったのに・・・・・・ぐ・や・じ・い!!

原因は漬ける前の梅を一晩冷凍しなかったことみたいです。
梅ジュースを作るのは梅酒と違って冷凍させないといけないようですね。
ご丁寧に漬ける前に冷凍させたものとさせなかったものとで実験された方のレポートがのっていました。
まさか発酵に負けるとは、、。
あー梅ジュース作る前にちゃんと見とけばよかったなー。といっても後の祭りです。
無念・・・・・_c0180090_18484214.jpg
無念・・・・・_c0180090_18475697.jpg


ちょっと早いですが梅のエキスはでていて一応梅ジュースになっていました。
子どもちゃんは予定より早く飲めてラッキーと申しております。
パン教室ナビ
  にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村  
by earlybirdosaka | 2013-06-28 18:38