人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

イタリア        ヴェニスからフィレンツェ

イタリアも3日目です。
世界的に有名で映画にも登場するヴェニスです。1作前の007では確かヴェニスのシーンがあったはず・・・・映画館で見ていたので楽しみにしていました。
ヴェニスともヴェネチアともいいますがヴェネチアはイタリア語だそうです。
イタリア北東部のアドリア海に浮かぶ水の都ヴェニスですが、私の頭の中では勝手に陸続きに水路の街になっていると思っていたので、船に乗り換えて30分近く行かないとヴェニスにいけないなんて思ってもみませんでした。・・・・・・実は私船酔いするのです。トホホ。結構きつかったです。

イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_20582053.jpg
イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_20584551.jpg

こちらの写真はサン・マルコ広場です。ヴェニスの中心地にある広場です。
この広場には素敵なカフェが何軒かあるのですが、その中でも世界一の歴史を誇る老舗のカフェ・フローリアン。歴史上数々の著名人が通い詰めたという浪漫あふれるカフェなのです。
もちろんおのぼりさんのワタクシですもの行ってきましたよ。残念ながら電池切れで写真はありません。
エスプレッソをいただきました。イタリアのエスプレッソは香り高くて苦みを感じないですね。美味しい!!

イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_20585797.jpg
イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_2059223.jpg

イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_21314335.jpg


雨降り後でどんりしていますが、正面がサンマルコ寺院です。

イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_21315435.jpg

イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_20592024.jpg

この水なんだかわかりますか?
雨の水たまりじゃないですよ。
これヴェニスの高潮現象なのです。サン・マルコ広場がみるみるうちに浸水していきます。
イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_20592537.jpg
イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_20594665.jpg

でも大丈夫。
ちゃんと足場が並べてあるのでその上を通れば楽ちんです。
イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_2194452.jpg

浸水時用でしょうか?お店屋さんに長靴が売られてました。
イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_20595911.jpg
イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_210631.jpg

ヴェニスのカーニバルは有名です。2月末から3月初旬まで行われるカーニバルには世界中から観光客が訪れ、期間中は仮面をつけ中世の貴族を模した衣装を着飾った人々が集まるそうです。
その為か華麗な仮面を売っているお店がたくさんあります。
お店のショーウインドーがとても華やかです。
同じツアーの人たちは結構記念に買ってられましたが、飾るとこも無いので私はみるだけー。


イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_2103283.jpg

そしてヴェニスといえばゴンドラ。・・・・といっても現地のガイドさん曰くヴェニスの人はゴンドラになんか乗らないそうです。やっぱり観光客用。余談ですがガイドさんアンジェラアキに似てました。
もっと余談ですがイタリアではガイドさんは免許制で免許を持っていない人がガイドをして見つかったら罰金が科せられるそうです。だから日本からいっしょに行く添乗員さんでも本当は何回も行ってるのである程度は案内や説明はできるのに罰金になるから一切しないそうです。添乗員さんがいうには実際に何十万も罰金を払わされた人がいるそうです。というわけで、旅行会社はその都市都市で現地のガイドさんを雇わなければいけないのです。イタリアは財政危機だからそうやって雇用促進しているのかしら・・・・・・物価も高いし。
そんな話はどうでもいいのです。

ゴンドラ、ゴンドラ!!
観光用といわれてもゴンドラはすばらしかったです。
ヴェニスの建築物は水の上から眺めた時にもっとも美しく見えるように設計されているのでゴンドラから見える風景を堪能しました。

イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_2103917.jpg
イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_210449.jpg

雨の後で水かさが増していて橋の下をくぐるのに難儀しているゴンドリエーレさんです。

イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_2105219.jpg
イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_211064.jpg
イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_211966.jpg
イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_2112057.jpg

ヴェニスでは車も自転車もとおれないので物資はすべてこうやって船で運ぶのですね。
イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_2112778.jpg

イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_2154438.jpg

しょぼい私が撮っても絵になりますねー。
想像より水路の水はずっと澄んでいました。・・・・・・夏は知らないですけどね

イタリア        ヴェニスからフィレンツェ_c0180090_2155582.jpg

さすが世界遺産になっているだけあってヴェニスは素晴らしかったです。
何日か滞在してゆっくり過ごしてみたかったなー。
絶対また行きたーい!
by earlybirdosaka | 2013-02-04 23:37