人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮_c0180090_17563134.jpg


去年も書いたのですが、私とシュジンが結婚した時に記念として実家の父が栗の木の苗を二本用意してくれて、裏庭にシュジンと植樹しました。
あれから何年も時を経て、大きな大きな栗の木になりました。
そして、毎年たくさんの実をつけるように、なりました。
実家の母が秋になるとその栗を送ってくれます。
今年も宅急便で送ってくれたので、早速渋皮煮を作りました。
栗の皮むきは右手の親指のツメが痛くなるので、いつもめげそうになりますが頑張りましたよ。
便利グッズの栗くり坊主という皮むき器を使ってもやっぱり根気がいる作業です。

さてさてこの栗を使って何を作ろうかなー
by earlybirdosaka | 2012-09-27 17:42