国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

苺酵母で白パン~

c0180090_01991.jpg

c0180090_0201496.jpg

c0180090_0222758.jpg

ちょっといけてない苺酵母ですが、それならそれなりにシリーズ第3段!!
色白さんの白パンにしてみました。
発酵に時間はかかりますが、ゆっくりと仕事してくれるのでおりこうさんです。
ミニバーガーにしてみました。
中味は新タマネギをソテーしたもの、あら引き胡椒をたっぷりしたぶ厚いベーコン、ひき割りマスタード、トマトです。
ベーコンからでる塩分と香りがシンプルなパン生地に移ってウマシ!!です。


c0180090_038553.jpg

苺エキスです。

c0180090_0393348.jpg

苺のエキスに粉を混ぜます。

c0180090_0382447.jpg

・・・・こんな風に発酵してきます。
[PR]
Commented by aoiroms at 2012-06-05 16:33
こんにちは♪
このベーコンの分厚さに目が釘付け笑
白パン、っていう言葉には何故か惹かれます。
ハイジ世代だから?^^;
Commented by earlybirdosaka at 2012-06-05 22:13
maki様
微妙に力不足の苺酵母ちゃんですが、小さなパンだとなんとか頑張ってお仕事してくれます。
私もどっぷりハイジの白パン世代ですよ~
あのとろけるチーズのパン食べてみたいですよねー。
星が見える干し草のベッドにも憧れました~。
歌も1番は完璧に歌えますよ~。
Commented by lovejub-m at 2012-06-07 04:56
この白パンはエキスで作られてたんだぁ! さすがです!!
エキス=膨らまないの方程式は私だけなんですね。。 笑
去年、そこそこいけてるエキスうぃつかったのに、それでもこんなに美味しそうなのは出来上がらなかった・・><
もう少しで露地物の苺が出回るから、そしたら私も挑戦してみます! 

↓タルトみたいなパンも美味しそ〜〜〜♡
Commented by earlybirdosaka at 2012-06-08 15:05
mio様
エキスではなく粉でついで種にして白パンにしましたよ~。
でもこのエキス自体発酵力が弱いので、粉をついでいっても結局弱いままです。捨ててしまうのはかわいそうなので、型物屋大型パンにしなければ、そこそこいい仕事してくれます。
白ぱんちゃんは冷蔵発酵をとると冷蔵障害の表面ブツブツになっちゃうかなと思い気長に一次発酵も冷蔵庫に入れず発酵をまちました。
そのせいか?色白さんのべっぴんさんに出来上がりました。
それでも中味はやっぱ詰まり気味なんですよ~(発酵力に限界が(汗)
by earlybirdosaka | 2012-06-04 00:36 | 自家製酵母のパン | Comments(4)