国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

主人のbirthday cake


c0180090_18384766.jpg


わが家の主が誕生日を迎えました。
チョコレートケーキが好きな主のために中味はチョコレートムース。
チョコはヴァローナのグアナラを使用しました。
こんな時しか練習できないナッペ!!
頭の中のイメージではもっとうまくいくはずなのに、実際やってみるといつも撃沈・・・・・・・・
パンのことなら現場で働いているのでだいたいのことはわかるのですが、ケーキとなるとお教室に通っただけなので????がいっぱい。
まず生クリームの固さから怪しい。
ゆるめといってもどんだけゆるめ?
前~にホテルのケーキ作りっていうのに参加した時に製造部のおねーさん達がしゃしゃってナッペを完成させてるのを見てどうしたらそんなに短時間で綺麗にできるの?って質問したら数こなせばだれでもできますよ~っていう返事。って言われてもな~。家庭では無理やん・・・・・・
あー。551の豚まん包みに続いてケーキのナッペだけの修業に行きたいな~。
c0180090_18341817.jpg

[PR]
Commented by lovejub-m at 2012-05-01 05:24
旦那様幸せ者だなぁ〜。(うちはケーキなんてありません。笑)
イチゴもおいしい季節だし、チョコとの組み合わせって最高でしょうね〜♡
生クリームって扱いが難しいですもんね><
同じ%でもメーカによって違いません? (国が違ったからかも・・)
551の豚まん包み、私も行きたい!!(あのヒダ作りって憧れますよね〜☆)
Commented by earlybirdosaka at 2012-05-02 17:30
mio様
何をおっしゃいますか~。Q様は毎日のようにmioケーキを食べているのですよ。こんな幸せがありますでしょうか?
羨ましい!!
うちの主はナッペしすぎてボソボソになったケーキを食べさされて、ある意味かわいそうなのです。
生クリームはタカナシかナカザワを使っていまーす。
納得いくナッペができるようになるのはいつのことやら・・・・・・トホホ
by earlybirdosaka | 2012-04-30 18:09 | 自家製酵母のパン | Comments(2)