人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

逆さ折りパイのガレット・デ・ロワ

逆さ折りパイのガレット・デ・ロワ_c0180090_17172825.jpg
逆さ折りパイのガレット・デ・ロワ_c0180090_17175423.jpg
逆さ折りパイのガレット・デ・ロワ_c0180090_17182719.jpg

はじめにいっときま~す。私が作ったものではありませ~ん。

逆さ折りパイで作ったガレット・デ・ロワをお店Kのティーフに頂きましたよ。
もちろんティーフのお手製です。
逆さ折りパイといえばフランスのピエール・エルメのレシピとして知られていますが、要はバターで生地を包んで層にするという普通のパイとは真逆なやり方です。(バターといっても粉と混ぜて使うらしいです)

ティーフがおっしゃるには普通のパイより層が薄く、焼き色も美しく、焼きあがった臭いもバターの良い香りがして、パイのボリュームもすごく、そしてそしてパイのサクサク感が超凄いとのこと。
中のアーモンドクリームはスペイン産のアーモンドプードル使用とおいしくないわけがありませんが、期待大の逆さ折りパイいただきました~。


うわーなんだこのサクサク感。いえホロホロ感?
むちゃくちゃおいしい!!
っていうか人生でいままで食べたパイの中で1番おいしいです。
これは反則だー。
美味しすぎる~。
でもこれ作るの非常に難しいらしいです。折り込みする時のタイミングがあってその生地状態を見極めなくてはいけないそうです。さすがティーフです。ご馳走様でした。
by earlybirdosaka | 2012-02-09 17:21