人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

豚まん

豚まん_c0180090_20305555.jpg
豚まん_c0180090_20312547.jpg

さむ~い冬になると作りたくなる肉まん・・・大阪人は豚まんともいいます。

551の蓬莱の豚まんをイメージして皮がむっちり分厚い感じに仕上げてみました。

中味はバラ肉といいたいところですがちょっと脂っぽいのでもも肉を包丁でたたいて、タマネギ、ニラ、長ネギ、干しシイタケ、タケノコ、ショウガ、お醤油、お酒、ごま油をいれてまぜまぜしました。

蒸したては肉汁と中味のエキスがじゅわーんってでてハフハフいいながら食べるのがおいしいのです。

こどもちゃん達はからし醤油につけて私はプラスお酢を入れて食べるのが好きです。

「551よりおいしい?」って聞く母に、こどもちゃんは「それは言い過ぎやな。551には勝たれへん」ですって。
頑張ったのになーとへこむ私です。

大阪人にとって551の豚まんは特別な味。それに勝負しようなんて100年早いかな。
by earlybirdosaka | 2011-02-17 00:00 | イーストのパン