人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

FRENCH料理教室

今月もシェフが教えてくれるFRENCHのお料理教室にいってきました。
先月はクリスマスメニューでオマールエビを使った料理がすばらしくおいしいかったにもかかわらずカメラを忘れていくという初歩的ミスを犯し映像ゼロでしたが今日はカメラ持参で写しましたよー。
タルタルやポワレ・・・・・めちゃおいしい!!
デザートは写すのを忘れていたのでシェフが先にデモで作ったものです。

一緒に行ってる友はお料理に合わせて白ワインが飲みたーいを連発していました。
先月はシェフのお店にランチを食べに行って至福の時を過ごしましたが、繊細な盛り付けに感激し料理に対するこだわりがお味にも表れていたFRENCHで、こんな素敵なお料理を出してくれるシェフに直接教えていただいてるなんてありがたいことです。
フレンチってカロリー高いとか敷居が高いと思っていたのですが、シェフに習ってからポタージュスープにしてもダシをとることもそんなに大変じゃなく生クリームやバターも思ったほど使わないことがわかりました。
旬の食材や家庭では使わない食材、知らなかった調味料など毎月お楽しみがいっぱいです。
今月のタルタルもすぐ作ってみたいメニューです。

クイズです。
下の写真の緑色の液体は何でしょう?

バジルちゃいますよー
答えは菜の花です。
菜の花のクーリー。
手間がかかっていますよね。




FRENCH料理教室_c0180090_16551856.jpg
FRENCH料理教室_c0180090_16555062.jpg
FRENCH料理教室_c0180090_16555756.jpg

by earlybirdosaka | 2010-01-20 00:00 | 習い事