人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国家資格パン製造技能士1級を取得し、北千里でパン教室bread baking class earlybirdを始めました。


by earlybirdosaka

レーズン酵母エキス

レーズン酵母エキス_c0180090_2314650.jpg
レーズン酵母エキス_c0180090_23386.jpg



自家製酵母の本を出版されている高橋雅子先生のワンデイレッスンを友達と東京のご自宅まで受けに行ったことを思い出します。遠方から毎月通うことが難しい生徒さんの為にもと一日講座を設けますという文章をホームページ上で見つけて小躍りしました。だって自分が持っている本の先生に直接習えるって嬉しいですよね。

高橋先生は背が高くスタイルがよくて美人で素敵な先生でしたよー。

そのころはまだ自家製酵母の先生は関西では見つけられなくて東京まで行く一大決心をして参加したのですがレーズン酵母の作り方の説明を詳しく受け、数種類のパンを仕上げて、朝から夕方までみっちり内容の濃いレッスンでした。

帰りには東京のおススメパン屋さんをたくさん教えていただき有名な先生なのになんてきさくな方なんだろうって感激したのを覚えています。

ってそれって習ったよっていう自慢かよー。はい、いまやいっぱい本を出版されてもっともっと有名人になられておられるのでそうなんです。じ・ま・んでーす。

その直伝のレーズン酵母エキスを作っています。

私は夏と冬は自家製酵母のパン作りはほとんどしません。なぜかというと

夏は暑すぎて菌が怖いのと、冬は温度管理がめんどくさいので。

今シュワシュワと瓶の中からいい音が聞こえてきます。このまま順調に育ってね。
by earlybirdosaka | 2009-04-24 00:00 | 自家製酵母のパン